ストウブ鍋で雑穀を入れて美味しく炊飯♪ 普通のご飯が一級品になる~(*‘ω‘ *)

グルテンフリー
※プロモーション広告を利用しています

 

こんにちは。かずママです(^^♪

 

今日は突如、美味しいご飯が食べたいと思い

「では、ストウブ鍋で炊飯だー!」

 

とという事で今日はストウブ鍋で炊飯です。

 

ストウブ鍋で炊飯

 

実は購入したばかりの時に一度したのですが、

わたくし実は”固めのご飯”&雑穀を加えるのがすきなのです。

息子も雑穀入りがすきで、うちでは”自然の館”さんの『未来雑穀 21』を入れて炊飯してます。

 

 

 

で購入できる~。セールとかやっている時にまとめて買っちゃってます( ´艸`)

レピシ通りにしたら柔らかくて💦

なので今回は自分好み(固めの)炊飯のご紹介です。

[ip5_coloredbox color=”colored-box–yellow” width=””]

【材料】

未来雑穀      大さじ2~3(本品の袋には白米2~3合に20g~30g)炊く時には50~60mlの水を加えると記入あり

米         3合

水         620㏄

[/ip5_coloredbox]

 




【作り方】 (ピコ・ココットラウンド20㎝で)

1、米を洗いザルに上げて水分をしっかりきります。

2、ストウブ鍋に研いだ米と分量の水を入れ30分ほど浸水させる

★この時、浸水に水は冷たいほうが美味しくたけます(浸水がゆっくの為)

3、蓋をして中火でぶくぶくと沸騰すすまで(10分ほどかな)炊きます

4、箸で鍋をぐるぐる混ぜる(底についている米とる感じで)

5、蓋をして火力を弱火にして12分炊く

6、炊き上がったら蓋を取りたいけど我慢してそのまま10分ほど蒸らします。

7、底の方からしゃもじでふんわり混ぜて完成です

少し、お焦げも出来て美味!

☆彡ストウブ鍋は保温性も高く蒸気も逃げないので、

私的には水分量を気持ち少な目のほうがすきです!

 

炊飯器で炊くよりふっくらで冷めても美味しかったです💛

 

ご飯が美味しかったので

 

「おかずは納豆やふりかけでいんじゃ??」

 

と思い息子に提案したところ

 

即”イヤ”との返答でした💦💦

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました