【小豆水ダイエット】 残ったお豆でチリコンカン

グルテンフリー
※プロモーション広告を利用しています

こんにちは、かずママです(^^♪

 

今日も小豆水ダイエットを続けています。

これまで3か月ほど続けていますが、

おかげで便秘も解消して体が軽くなった感じです。

 

飲んだ時は本当にすごいんですけど、

ちゃんと続けないとダメですねー。

 

ということで、いつも余ってしまうゆであずきを使ったレシピの紹介です。

 

小豆をつかったチリコンカン

 

今日は小豆水の残りの小豆でチリコンカンを作ってみました(^^♪

 

本来のチリコンカンとは豆の食感が、”ちと”異なりますが、結構いけます。

「パンに乗せて簡単ピザ」

「タコスチップスでディップ感覚」

またそのままで食べるとワインのおつまみに…。と用途大です。。

 

  ←私は小豆水1回分ずつ冷凍保存しています

 

うちの息子はガッツイてました( ´艸`)

 

では材料&作り方です。

[ip5_coloredbox color=”colored-box–yellow” width=””]

【材料】

小豆水の小豆4回分(約400g)

合いびき肉 300g

玉ねぎ 1個

ニンニク(チューブ)2センチくらい(お好みで)

オリーブ油 適量

米粉 小さじ2

コンソメ 1キューブ

★カットトマト缶 1缶(400g)

★水  400ml

★ケチャップ 大さじ6

★醤油、ウスターソース、赤ワイン、お好みソース、砂糖 各大さじ2

★カレー粉、チリパウダー、ガラムマサラ 小さじ2

[/ip5_coloredbox]

 

 

[ip5_ornament design=”bg-deco-postit2″ width=””]

ポイント!

「ガラムマサラ」って本当に便利なんです。

本当は、シナモンやナツメグ、クミンシードなど、いろいろなスパイスを準備しないといけないんですけど、

「ガラムマサラ」があれば、いろんなスパイスがミックスされていて、とっても便利なんです(#^^#)

今では100円ショップでも売っていますので、ストックしておくといいと思います。

うちはこれを使っています。

カレーに入れるだけでも使い切っちゃいますし、

唐揚げやフライドポテトにかけたり、

焼きそばにかけてもおいしいですよ~(*’ω’*)

 

鶏肉に塩コショウとガラムマサラをかけて焼いても

めっちゃおいしいですねー( *´艸`)

[/ip5_ornament]

 

それでは、チリコンカンの作り方です。

 

【作り方】

1.玉ねぎをみじん切りにします。

2.フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ弱火で香りよく炒めたら

玉ねぎを加え強火でしんなりするまで炒めます。

3.さらにひき肉を加え水分が出なくなるまで炒めたら米粉を加えよく炒めあわせ、

★と、解凍した小豆を加え弱火で約30くらい煮込みます

4.時々混ぜながら煮込み汁気が煮詰まってドロッとした感じになったら

最後に塩で味を整えて完成です。

 

※クミンパウダーがあれば★の時に小さじ2を入れるとさらに本格的なお味になります。

 

冷蔵保存で1週間くらいで食べてくださいね~♪

 

それでは、かずママでした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました