ストウブを使ったスープのレシピ: ついに買っちゃいました!

グルテンフリー
※プロモーション広告を利用しています

 

 

こんにちは。かずママです(^_-)-☆

今回なんとずーッと欲しかった

お鍋”ストウブ”を買っちゃいました(*^-^*)

 

使いやすさ(口コミなど参考にして)を考慮して

20センチのピコココットのラウンド20㎝にしました。

 

このお鍋、

煮物・煮込み・炊飯・揚げ物となんでもこいの

万能お鍋ちゃんなのです!!

 

ネットでも

このお鍋を使用し、

いつも通りに作るだけで味のクオリティーがUPするそうです。

↑主人は”大げさ”って言うんだけど~

 

購入まで約半年間は悩んだのですが

(お店に見に行ったり、ネットで検索したりとetc…)

 

今回楽天さんのスーパセールで

なんと半額以下になっており(もちろん並行輸入品ですし、クーポン使用なのですが(笑))

↑並行輸入に抵抗がある方はお勧めできませんが

私は並行輸入品OKなので清水から飛び降りる覚悟で買っちゃいました。

 

そして・・・・届きました!!

 

 

傷・欠け・はがれもなく美品が届きました(^^♪

 

並行輸入品なので説明書は外国語オンリーということで、

ネットで使用最初のお手入れ(シーズニング)を調べてみました。

 

シーズニングをする事でお鍋が長く愛用できるそうです♬

↓シーズニングの方法です

使い始める前に一度しておけば

頻繁にしなくても良いみたいです。

 

(もちろん日々作るお料理で違うそうです。

オイリーなものを頻繁に作る家庭は必要ないし

煮物や炊飯がメインだと数ヶ月に一度した方が良さそうです)

 

まず上記の通りシーズニングしてみました。

 

綺麗にできました( `ー´)ノ

 

さっそくスープを作ってみます。

お鍋の威力を知りたいので、シンプルなスープを作りたいと思います
[ip5_coloredbox color=”colored-box–yellow” width=””]

【材料】

じゃが芋     2個

ベーコン     2枚

玉ねぎ      小4個

ガラスープ(塩味なし)  700㏄程

鶏肉       150g

ニンニク     ひとかけ

ローリエ      1枚

オリーブオイル    大さじ1/2

塩        小さじ1強

胡椒       適宜
[/ip5_coloredbox]



【作り方】

ベーコン・玉ねぎ・じゃが芋・鶏肉は食べやすい大きさに切っておきます。

お鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ香りがでるまで弱火で熱します。

ベーコンを炒め玉ねぎ・じゃが芋・鶏肉を入れ油が回るように炒めガラスープとローリエを入れ弱火~中火で煮立たせます

煮立ったらごく弱火にし15分くらい煮て最後に塩・胡椒で調節して出来上がりです。

圧力鍋みたいに具材が崩れないのに歯で噛んだ瞬間に”ほろっ”てかんじでじゃが芋もくずれ最高に美味しいです。

具野菜や肉のうま味が溶け出してます!!とても塩のみの味付けとは思えない出来上がりになりました。

★まとめ★

 

私は気にならないですが、ストウブは重さはあります。なので大きさは考えて購入したほうがベターかな?

 

蓋の取っ手も熱くなりますので注意!要です

 

肝心の料理の方ですが、

うま味が凝縮されてる感じです。

 

主人も高評価で”おいしい”の連発でしたし、

息子の”がっつきかた”が違ってました(いつもはスープは好きではないのですが(笑))

 

買って良かった商品でした!(^^)!

 

今後が無水調理・炊き込み・揚げ物など作ってみようと思ってます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました