風邪や病気の時におすすめ。野菜たっぷりスープ。

ダイエット
※プロモーション広告を利用しています

 

こんにちは。かずママです( ^ω^ )

 

最近日中と朝夕の気温の変化が激しいからか体調を崩してる人が多いですよねー。

我が家にも崩している人が一名いらっしゃるのです。 パパでございます(;”∀”)

なんか急性のウイルス胃腸炎らしくお腹の調子が良くありません(-_-;)

 

そこで今回はパパの要望もあり

あっさりとした簡単スープのご紹介です。

 

しかし食べ応えもないと嫌らしく(面倒なと思いましたが、、、、相手は病人”(-“”-)”)

 

ゴロゴロ野菜たっぷりでベーコン&鶏むね肉で食べ応えをだしたスープにしてみました。

 

我が家ではコンソメスープやトマトスープを作る時は大量で作り冷凍保存する事が多いかな?( ´艸`)

 

では材料&作り方です。

[ip5_ornament design=”bg-deco-postit1″ width=””]

【材料】

キャベツ    1/4個

人参      1本

かぼちゃ    1/6個

玉ねぎ     1個

ベーコン    80g

鶏むね肉         1/2枚

コンソメ          2個

塩            小さじ1

醬油           大さじ1

ローリエ         一枚

クレイジーソルト      適量

オリーブオイル       適量

[/ip5_ornament]
スポンサードリンク



 

【作り方】

1.食材を切る

キャベツを食べやすい大きさにざく切りにします。

玉ねぎ・人参・かぼちゃは皮をむき、さいの目切りにします。

ベーコン・鶏むね肉もさいの目切りにします。

 

2.具材を煮る

大きめの鍋にオリーブオイル入れ温め玉ねぎを軽く炒め次に人参を入れます。

次にベーコンと鶏むね肉を入れ炒め蓋をして1分くらい放置します。

次にキャベツをいれ水を1.2ℓ~1.5ℓとローリエを入れ蓋をして6~7分くらい煮ます。

↑ローリエを入れるとスープがランクUPします!

煮て野菜がしんなりとしてきたらコンソメキューブを2個とかぼちゃを入れ更にかぼちゃが柔らかくなるまで煮ます。

3.味付けして出来上がり

仕上げに塩・醬油・クレイジーソルトで味を整えます。

 

野菜のうま味&ベーコンのうま味が出てくるので、コンソメキューブは控えめに使用しています。

(我が家ではコンソメスープは基本薄めに仕上げてます。塩味が足らなけなければ食卓で塩味をプラスしてもらっています。)

 

かずママのワンポイント

 

大量に作り、一回に食べる量ごとに保存袋に入れて冷凍保存してます。

休日や時間の無い時の夕食(手抜きしたい時に(笑))に使用してます~♪

 

薄めに仕上げているのと他の料理へのアレンジが効きますよ( ^ω^ )

下はコンソメスープをベースにして卵、ほうれん草を加え調味したものにうどんを入れてます。

パパの夜食や自分一人のランチにピッタリです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました