グルテンフリーなチヂミ 特別なポン酢とコチュジャンで頂きました。

ダイエット
※プロモーション広告を利用しています

 

こんにちは。かずママです( ^ω^ )

 

三連休は疲れたー

 

三連休は皆さまはどのようにすごされたのでしょうか?

一日目は天気が不安定でしたが2.3日目は晴天でしたね~♪

日曜日は息子の運動会でした。息子は今できる力で精一杯頑張ってました( ^ω^ ) 子供の成長を感じられた運動会でした。

 

幼稚園なのでお弁当とかはいらないのですが、母は色々と気苦労があり疲れてしまいました”(-“”-)”

炎天下での観戦って疲れるね💦 年かな~( ˘•ω•˘ )

 

というわけで、今回は手抜き料理で、混ぜれば簡単にできる”チヂミ”です。

疲れた時は手抜きにかぎる(笑)

 

では材料&作り方です。

 

[ip5_ornament design=”bg-deco-postit1″ width=””]

【材料】

米粉       120~150g←野菜の量によって加減してくださいねー。

片栗粉        50g

水          150㏄

人参          1本

ニラ          1ワ

もやし         一袋

豚肉          100g

チーズ          50g

食べられる粉末だし(※)  1パック

ちりめんじゃこ    大さじ2

塩         一つまみ

ごま油       適量も

ポン酢       適量

コチュジャン    お好みで

[/ip5_ornament]

 

※食べられる粉末だしです。

削り節などで作っていて、塩味もひかえめなので嬉しいですね。

 
スポンサードリンク




【作り方】

ボールに米粉・片栗粉・塩・食べられる粉末だしをいれ混ぜる。

ニラは2~3㎝くらいにきり、豚肉は細かく切りフライパンで炒めておく。

水・千切りした人参・ニラ・豚肉・チーズ・ちりめんじゃこを入れ・もやしを手でつぶすような感じでいれ混ぜる。
(野菜類は冷蔵庫の残り物でOKです。 かぼちゃやさつまいもを入れても甘くておいしいですョ~)

 

 

温めたフライパンにごま油を少し多めに入れ、生地を流し具材に火が通るよう弱火で焼く。

ひっくり返してよく焼く。具材に火が通ったら、ごま油を回しかけ強火で焼き両面をパリッと焼き目をつける。

 

具材に火が通るよう弱火で焼き、最後はごま油を回しかけ強火でパリッと焼くのがポイントです。

片栗粉を入れることにより米粉のみで作り時より「パリッ」と感がでました(^◇^)

お好みですが、我が家ではポン酢で食べたり、ポン酢にコチュジャンを入れて食べたりします。

 

かずママのおすすめ

ポン酢といえば面白いポン酢をみつけたんですよ~

 

  

お試しサイズで小さいのですが、4種の味が楽しめるポン酢です。

とまとポン酢を食べました。普通のポン酢より酸味がなく食べやすい味でしっかりとトマトの風味がします。

肉やチーズを使用した洋風の料理にとっても相性良さそうです。

冬に鍋で絞めにチーズとこのポン酢を使用した”洋風おじや”でしめたいものです( ´艸`)

 

ということで、かずママでした(*´▽`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました