【ハロウィン】パーティに向けた準備として。おうちバー( ^)o(^ )で楽しみました♪

ボルシーおかず
※プロモーション広告を利用しています

こんにちは。かずママです(^^♪

 

かずママのおうちバー

 

我が家では数ヶ月に1回の割合で、おうちで料理に趣向を凝らした”おうちバー”を開催します。

 

子供がいないときに飲みに行ったりしてましたが、今は子供もいるし何しろ資金に乏しいのでおうちでバーです。

 

バーって言っても雰囲気のみよ! うちにはカウンターもないからね( ´艸`)

 

「今日はうちでバーよ! 」というとこれでパパは豪華な家飲みと分りルンルンです。

 

今回は家でフルコースというコンセプトでやってみました。←バーでフルコースってあるんかい( ^^) _U~~

 

もちろん今週は節約週間なので、家にある材料のみの使用です。 どんなもんができるのか…。

 

まず

 

お通し

 

キャベツと蒸し鶏のポン酢あえ

 

キャベツのみのサラダはなんか寂しいし

息子の胃袋が満足しないだろうということで、

パパがコンビニで飲み物を買うついでに。

 

おごりで(←ここ重要(笑)蒸し鶏を買ってきてもらいました♪

 

キャベツをレンチンしたらポン酢・練梅で味付けし胡椒をふり完成。超簡単です。

 

前菜①

厚揚げのたっぷりネギかけ

 

厚揚げをレンチンして温め両面をフライパンでこんがりと焼きます(トースターで焼いてもOK)

仕上げにたれを(めんつゆを少し濃いめに用意、生姜が一欠分のすりおろしと小口切りしたネギを入れる)をかけ出来上がりです。

生姜が多めの方がお酒が進みます(^^♪

 

前菜②

焼きイカとマヨソース

 

これまた簡単(笑)

マヨネーズに豆乳とを混ぜ醬油・七味を振ったソースに焼きイカです( ;∀;)

 

メイン

かぼちゃのニョッキ ~二種の味で~

 

かぼちゃのニョッキを米粉と白玉粉で作りました。モチモチでおいしいョ!

 

お酒が進むようにソースはゴルゴンゾーラチーズで作ったんだけど

子供にはキツイかな?と思いミート味と二種作ってます。

 

ミート味は以前に作り冷凍していたものを使用しています。

今回はニョッキとゴルゴンゾーラソースのご紹介です。

[ip5_ornament design=”bg-deco-postit1″ width=””]

【ニョッキの材料&作り方】

(材料)

ニョッキ(3~4人分)

かぼちゃ      200g

米粉         70g

白玉粉        30g

水          30g

塩           1g

[/ip5_ornament]

 

 

(作り方)

1.かぼちゃをレンジで4~5加熱し柔らかくなったらフォークなので潰す

2.ボールに白玉粉と水を入れ混ぜる。耳たぶくらいの柔らかさになったらOK

1と2と塩を入れよく混ぜる。ここに米粉を入れて混ぜる

↑かぼちゃの水分量なので柔らかすぎたり、硬かったりするので米粉で調節してくださいね。目安はクッキー生地みたいカンジにならばOKです。

小さく丸めてソースが絡むようフォークですじを付けます。丸めにくい時は水を少し足すと良いです。

 

※沢山出来たときは冷凍保存もできます(小さく丸め、筋を付けた後に冷凍保存します。上記写真の状態で冷凍すると下記のように個々に冷凍保存できます)

 

沸騰したお湯で茹でます。浮き上がってきたらOKです。

 

ミートソース

 

冷凍しておいたミートソースを解凍します。

ミートソースをフライパンで温め茹でたニョッキを入れソースを絡め粉チーズ適宜いれ完成です

 

 

 

[ip5_ornament design=”bg-deco-postit1″ width=””]

【ゴルゴンゾーラソースの材料】

(材料)

豆乳    150㏄

ゴルゴンゾーラチーズ   50g

ニンニク 一欠

粉チーズ   大さじ2

[/ip5_ornament]

 

(作り方)

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ香りを引き出す。

香りが出たらニンニクを取り出します。

豆乳にゴルゴンゾーラチーズをいれ溶かします

少しトロミが出てきたら茹でたニョッキを入れてソースをからまし粉チーズをいれて完成です。

 

お好みで胡椒をどうぞ!

2種のチーズの量はお好みで加減してくださいねー。


 

これでメイン料理まで完成です。

デザートがあれば良かったんですがあいにく無かったので市販のチョコで代用です(^^♪

デザート

チョコレートの盛り合わせ(笑)

 

簡単・手抜き料理が多かったのですが息子&パパも満足してくれてました。

パパは飲み物が進んでました。もちろん私も(^◇^)

 

 

たまにはこういう食卓も楽しいですよー(*´▽`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました