かぼちゃとさつまいもとひき肉を使ったミートパイが美味しすぎた!

ボルシーおかず

こんにちは。かずママです(#^.^#)

先日はハロウィンという事で家庭で初めてパイを作りました。

パイ生地を米粉で作るなんて難題は出来ないので、今回は市販冷凍のパイ生地を買うことに

(↑これは元々アップルパイを作ろうと思って購入していた物ですが💦)

 

 

米粉パンのお店(コイガクボさん)~パイ生地とかも通販してくれたらうれしいなぁ(^^♪

 

今回は簡単にパイを作る為に、フィリング(中身)を家で作り、あとは市販パイ生地を使います。



ミートパイのレシピ

ではパイの材料&作りかたの紹介です。

【材料x の皿1個分】
合いびき肉        250g
玉ねぎ          1/2個
パンプキン        200g
さつまいも        150g
クミンシード       適宜
★ケチャップ       大さじ4
★ウスターソース     大さじ3
★塩           小さじ2/1
溶き卵          1/2個   ←仕上げ用
パイシート       1袋(400g 4枚入り)

 

【作り方】

1.かぼちゃとさつまいもを約1㎝角くらいの大きさに切り、玉ねぎは薄くスライスしておきます。

2.かぼちゃとさつまいもを油で火が通るまで炒め、スライスした玉ねぎを入れさらに炒める

3.②を取り出したフライパンで合いびき肉とクミンシードを入れひき肉に火を通します。

↑私はクミンシードがすきなのでいれましたが、お嫌いな方は入れないでOKです(^^♪

4.③に②を入れ★を入れ調味します

5.パイシートを2枚をパッケージの説明通りに伸ばし、麺棒で型の大きさに伸ばします。伸ばしたら④を敷き詰めます

6.上にも残りのパイ生地2枚を使用して蓋をして、溶き卵を塗ります。

 

7.180度に余熱したオーブンで20分~25分焼いたら完成です

 

ご家庭でご使用のオーブンによって異なりますので様子を見ながら調節してくださいね~

切り分けたらこんな感じです。

 

今回も、息子とパパは「上手いうまい」と楽しめたようです(*’ω’*)

(ただ、夕食がこれのみだと息子君からブーイングが起きそうなので、「サラダ」と「バナナ&さつまいものドーナツ」も作ってます)




思ったよりも簡単に作れますので、ぜひやってみて下さいね!

それではかずママでした(*^^*)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました