ハロウィン直前メニュー 簡単ズボラなグルテンフリーパンプキンスープのレシピ。豚肉のピカタもあるよー( ^ω^ )

グルテンフリー
※プロモーション広告を利用しています

 

こんにちは。かずママです。

 

朝が最近寒く感じますね~( ˘•ω•˘ ) 冬が来るな~ってっカンジです。

秋はいずこに(今だョ)(笑)

 

 

ところで、おばさんの家では家庭菜園をしているんですけど、先週そこで収穫したかぼちゃを頂きました(^◇^)

 

家庭菜園良いですね~私もベランダ菜園に挑戦したことがありますが…。

枯れたり成長しけれないって感じで、収穫までいかないんですよ💦難しい! 才能っていりますね(笑)

 

ということで、

今日は頂いたかぼちゃ使用した”パンプキンスープ”のご紹介です。

では材料&作り方です。

 

[ip5_ornament design=”bg-deco-postit1″ width=””]

【材料】

かぼちゃ   大1/2個

バター    大さじ1

玉ねぎ    中1個

コンソメキューブ  1個

豆乳     お好みの量

水      適量

[/ip5_ornament]
スポンサードリンク



【作り方】

玉ねぎは薄くスライス、かぼちゃを適当な大きさに切ります(ミキサーにかけるので早く煮えるように小さめのほうが良いと思います)

鍋にバターを入れ玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

次にかぼちゃを入れ軽く炒め、中身がひたひたになるくらいまで水を入れコンソメキューブも入れたらかぼちゃが柔らかくなるまで煮ます

冷めたらミキサーにかけ滑らかにします。

滑らかになったら鍋に戻し豆乳を加えて出来上がりです。

かずママのワンポイント

 

豆乳の量はお好みで加減してくださいねー。さっぱりがお好きな方は豆乳の量多めで、濃厚なものがお好きな方は少なめで(^◇^)

 

私は濃度を濃いめにしておき冷凍ストック分(濃いめを冷凍ストックしておけば解凍して使用する時に好みの濃度にできる為)

を取り分けたらその日の献立によって濃度の調節をしています。

 

バターを使用して作っているのでコクがあります。

 

 

ヘルシーにしたい方はテフロン加工のフライパンでオイル無しで作られても良いと思います( ^ω^ )

      

 

追記:豚肉のピカタ

 

今日の献立は豚肉のピカタがメインなので少しさっぱり目にしています。

この豚肉のピカタ、簡単&ゴージャス感あるのに経済的なんです。 お弁当にもgoodです!!

 

 

[ip5_ornament design=”bg-deco-postit1″ width=””]

材料

 

豚小間切れ 250~300g

卵  2個

粉チーズ 大さじ1

クレイジーソルト 少々

米粉 適量

オリーブオイル 適量

[/ip5_ornament]

 

<作り方>

1.卵2個をかき混ぜる粉チーズを大さじ1入れたものを用意しておきます。

2.豚小間切れ肉にクレイジーソルトをまぶし小さめの小判型に成型します。

3.成型したものに米粉を軽く付けます(接着の役目です♪)

4。これを1につけ少し多めのオリーブオイルを入れたフライパンで火が通るまで弱火~中火で焼きます(卵液Ⓐが焦げやすいので注意です)

 

完成です~(^◇^)

 

ソースは市販の中濃ソースに粒マスタードを入れ30秒くらいレンチンしてください(ソースの味がまとまります~)

 

 

息子は今回のパンプキンスープがすごく気に入ったみたいで3回くらいお代わりしてました(#^.^#)

 

ぜひお試しくださいねー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました