ハロウィンにどうですか?「かぼちゃのグルテンフリーカレー」

グルテンフリー
※プロモーション広告を利用しています

 

こんにちは。かずママです♪

もう直ぐハロウィンですね。買い物など行くとハロウィン向けのディスプレイがしてあってちょっとウキウキします!

 

私が小さい頃はこのイベント無かったな~(年齢がばれちゃいますね💦)

 

ハロウィンも近いということで今回はかぼちゃを使用してカレーを作っちゃいました。

 

私的には、かぼちゃも旬でお値段安いし、息子的には甘くて美味しいということでどちらもWIN、WINのカレーです。

(パパの意見はいずこに...(笑))

 

圧力鍋を使用して作るので簡単で時短にもなります。

では、材料&作り方です。

 

[ip5_ornament design=”bg-deco-postit1″ width=””]

【材料】

かぼちゃ     小1/2個

玉ねぎ        1個

人参         1本

鶏ミンチ      200g

豆腐         50g

塩・胡椒       少々

米油         適宜

水          500㎖

豆乳         100㎖

米粉のカレー・ルー  1袋

[/ip5_ornament]
スポンサードリンク




【作り方】

豆腐は細かく崩しておきます。

ボールに鶏ミンチと塩・胡椒少々入れ混ぜ粘りが少し出てきたら豆腐をいれ更に混ぜ合わせます。

これを12~15等分くらいし丸めます(等分の割合はおこのみで)

玉ねぎは3㎝くらい、人参は2㎝くらいの角切りにします。

かぼちゃは大きめに切ってください(形とホクホク感を残したいので煮つけより大きめに)

 

圧力鍋に油を入れ温め、玉ねぎ・人参を入れ炒めます。

次にかぼちゃを入れ軽く混ぜ水を500㎖入れます

(水の量は使用されるカレールーによって違うと思うのでそちらを参考にしてくださいねー。)

 

上に鶏ミンチボールを並べるように入れ蓋を閉め高圧力で1分、火を止めその後圧力が下がるまで放置してください。

 

はい。出来上がりでーす♪

 

かずママのワンポイント

 

☆彡豆乳はおこのみで入れてください(うちでは入れると少しマイルドになり、子供が食べやすくなすので入れています)

☆彡玉ねぎは半分くらい溶けてます~♪形が残るほうが好きな方は大きめに切ってね!

 

 

チキンボールとかぼちゃの甘みが美味しかったのか、息子から「また、作ってね!」と某CMみたいな感じで言われたので、

母はめっちゃ嬉しいかったです( ◠‿◠ )

 

それでは、かずママでした(*´▽`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました