ハロウィン直前 パンプキンを使ったグルテンフリーなチーズケーキ

グルテンフリー
※プロモーション広告を利用しています

 

こんにちは。かずママです( ^ω^ )

 

最近チーズケーキが食べたいな~と思い作り方を調べてると

”パンプキンチーズケーキ”というのを発見しました。

 

ハロウィンが近いしちょっとヘルシーな感じ???がしたので、さっそく作る事にしました🎃

 

ちょっと私流にアレンジしています。

その為甘さ控えめになってますが、パパと息子は黙々と食べていたので成功かな?と思っています( ^)o(^ )

それでは、材料&作り方です♪

 

[ip5_ornament design=”bg-deco-postit1″ width=””]

【材料】

クリームチーズ    200g

卵          1個

豆乳         100㏄

米粉         20g

かぼちゃ       250g(マッシュした状態で)

砂糖         50~60g(お好みで調節して下さい)

レーズン       お好みで

[/ip5_ornament]
スポンサードリンク




【作り方】

かぼちゃの皮を剝き適当に切ってレンシレンジかけます。

Ⓐ火が通ったらマッシュし温かいうちに砂糖を加え更に混ぜます。(滑らかな方がお好きな方は裏ごししてね)

室温に戻したクリームチーズと卵、豆乳、Ⓐを滑らかになるまで混ぜます。(ミキサーやフードプロセッサーを使用するとラクです)

ペースト状になったら米粉を入れ混ぜます。次に少量のお湯でふやかしたレーズンを入れ170℃に余熱したオーブンで50分程焼きます

焼けたら型に入れたまま冷まし、冷えてから切りわけます。(冷えてから切るときれいに切れます♬)

どっしりとしているんだけど、あさっりしていて↑分ペロッと食べてしまいそうでした~(-_-;)

ちゃんと切って食べましたョ(*”▽”)

かぼちゃをさつまいもに変えても

美味しいケーキができそうです(^^♪

 

もう少しでハロウィンですねー。

ぜひ試してみてくださいね(*´▽`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました