グルテンフリーなコロッケ。米粉フレークとさつまいもを使って。

グルテンフリー
※プロモーション広告を利用しています

こんにちは。かずママです。

食欲の秋がやってきました

 

まだ暑い日々が続きますが、食欲はすっかり秋です(笑)

 

さつまいもや、かぼちゃのお値段も

リーズナブル&美味しい季節がやってきました( ^ω^ )

 

ここ数年、旦那がいつも

「揚げ物~。揚げものーーーぉお!!」とうるさいのですが、

パン粉(グルテン)を使うので却下をしていました(-_-メ)。

 

なのですが!!!

先日、近所のお店でこんなものを発見しちゃいました!!!

  

 

グルテンフリーなパン粉(?)

 

これを見たら、もう揚げ物しちゃいたくなってしまい( ;∀;)

おまけに、美味しそうなさつまいもを売っていたので

急きょ、きょうの夕飯はさつまいものコロッケとなりました。

 

 
旦那は泣いて喜んでいました(笑)

それでは材料です。

 

米粉フレークを使ったグルテンフリーなコロッケ

 

[ip5_ornament design=”bg-deco-postit1″ width=””]

【材料】

さつまいも  2個(450gくらい)

玉ねぎ    1/2個

人参     1/2本

合いびき   150g

☆酒      大さじ1

☆砂糖     小さじ1

☆醬油     大さじ1

溶き卵    1個分

米粉     大さじ3~4

豆乳     大さじ2

米粉フレーク  適量

米油      適量

[/ip5_ornament]

 

 

【作り方】

さつまいもの皮をむいて小さめの一口大に切ります。

玉ねぎは薄切り人参は3~4の厚さの半月形にきります。

 

米油(小さじ1くらい)を熱し、玉ねぎと人参を炒めます。

しんなりしたらひき肉を加え色が変わるくらい炒めます。

 

さつまいもを加えかるく炒め、

ひたひたの水と☆の調味料を入れさつまいもが柔らかくなるまで煮ます。

へらで混ぜ、汁気を飛ばしながらごろっとした食感が残る程度につぶします。

ここ。ポイントです!ホックり感が有り良い感じになります。うちは結構粗めです!

 

これでタネの完成です。

ペーパータオルをパットの上に敷き

タネを12等分にしてのせます←ペーパータオルを敷くと余分な水分を取り除く事ができるのでgoodです。

大きさにもよるのでタネの等分はお好みの数で。

 

ボールに衣のタネを合わせ混ぜ、タネをくぐらせて米粉フレークをまぶします。

見た感じは粗めのパン粉?って感じですが

触った感じは「潰れて乾燥したご飯」かな・・??

 

170~180℃に熱した米油できつね色になるまで揚げます。

油を切って、出来上がりです。

 

 

ちなみに、うちでは下記の米油で揚げてます

 

かずママのワンポイントアドバイス

 

米粉フレークはパン粉に比べると、揚げ色が白めになります。

きつね色になるまで待つと揚げすぎになるので要注意です!

 

また米粉フレークをまぶした状態で長く置くと素材の水分で

衣がはがれ落ちる場合がありますので、早めに揚げて下さいね。

揚げたものをしっかり冷ましたら冷凍保存もできます

 

米粉フレークはカリカリ感が強く時間が経っても良い食感が持続しており

とっても美味しかったです(^◇^)

ぜひお試しを~~~~~。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました