蓮根を選ぶ時のポイント&蓮根の炒め煮(もちろんグルテンフリー)です。

グルテンフリー
※プロモーション広告を利用しています

こんにちは。かずママです(^^♪

 

今の時期に蓮根が!?

 

最近スーパーで蓮根(れんこん)をよく見かけます。

「今が旬!?」

と思い(お恥ずかしながらわかんない)と思いちょっとググってみました。

 

調べてみると

蓮根の旬って11月~2月なんですね(”ω”)

 

・秋口に収穫される「秋レンコン」は柔らかくあっさりとした味わい

・いっぽう冬物は粘りがでて甘みが増す

 

とのことです。

 

蓮根を選ぶ時のポイント

 

蓮根を選ぶポイントも、ググってみました。

 

選ぶポイントは

1.穴が小さくて薄茶色のものを選ぶと良い。

2.茶色いシミのあるものは古いので避ける(人と一緒ですね💦)、

3.白いものは漂白されているものが多いので避けたほうがベター

だそうです。

 

私&息子は結構蓮根がすきなんです。

すりおろして料理しても、炒めても、煮ても美味いですよね。

 

今回は息子&私が好きな”蓮根の煮物”のご紹介です(^◇^)

 

[ip5_ornament design=”bg-deco-postit1″ width=””]

【材料】

蓮根   1パック

豚肉   200g

こんにゃく  1/2枚

厚揚げ   1パック

★水    1・1/2カップ

★みりん   大さじ2

★砂糖    大さじ2

★酒     大さじ3

醬油     大さじ3

いりごま   適宜

七味     おこのみで

[/ip5_ornament]

 

【作り方】

蓮根洗い皮をむき、一口大の大きさに切ります。肉・厚揚げも一口大に切ります。

こんにゃくは一口大の大きさに切り、さっとゆでます。

厚揚げをフライパンで焼き(油なし)焼き色がついたら、フライパンから取り出します。

同じフライパンで豚肉、蓮根を炒め、豚肉の色が白っぽく変わったらこんにゃくを入れます。
★の調味料を入れ5~7分煮ます。

 

厚揚げをフライパンに戻し

醬油を入れ約10分くらい煮て汁気を飛ばし、ごまを入れ完成です。

←煮る時間は蓮根が柔らかくなるのが目安にお好みの時間煮てね(^_-)-☆

 

うちの晩御飯です。

 

かずママのお気に入り

 

お皿にある冷奴みたいなもの、

実は紀文さんの「ゆば乳のおさしみ」をスライスして出してます。

スーパーでみかけて買っちゃいました(^◇^)

私は、

とろけるような、ねっとり感と湯葉乳(ゆばを作る為の豆乳だそうです)の味が好きで結構な量イケますが、

パパは「おいいしけど量が食べれない」と言ってます。

 

カロリーも低いし、(一袋 174㎉)秋の夜長のお供に良いです(^_-)-☆

 

うちでは、お醬油をかけわさびや柚子胡椒の薬味で頂いています。

サイトを見るとお好みの野菜とドレッシングをかけていただくのもおすすめだそうです。

 

ぜひお試しあれー(*´▽`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました