ハロウィン向けグルテンフリーなレシピ「かぼちゃのグラタン」

※プロモーション広告を利用しています

こんにちは。かずママです♪

最近朝夕と涼しくなってきましたね( ;∀;)

 

ハロウィンも今月末という事で、

今回はグルテンフリーのかぼちゃのグラタンを作りました。

 

ホワイトソースもグルテンフリーなんです。

レンジで簡単美味しくできますので、ぜひ試してみてくださいね(^_-)-☆

 

では最初は、ホワイトソースの材料&作り方です

[ip5_ornament design=”bg-deco-postit1″ width=””]

【ホワイトソースの材料】

豆乳 400㏄

米粉  大さじ4強

塩   小さじ1

胡椒  少々

バター 大さじ1/2

[/ip5_ornament]

 

【ホワイトソースの作り方】

すべての材料を耐熱容器にいれ、泡だて器でかき混ぜ600wのレンジで2分加熱する。

一旦取り出し、全体がなじむようよくかき混ぜる。

【2分加熱→取り出してかき混ぜる】をお好みのトロミになるまで繰り返したら出来上がりです。

上うちの好みのホワイトソースのトロミ加減はは3回がベストな感じになります。

レンジの仕様や好みもあるので、ご家庭で加減してね~♪

ヘルシーにするならバターはなくてOKなのです(^◇^)少しでも入れると風味がよいので誘惑にかられ入れています( ;∀;)

 

かずママのワンポイントアドバイス

 

このホワイトソースは、

パスタソースにも使ったり、

少し長めにチンしてクリームコロッケに使ったりと、

いろいろなアレンジができます。

 

一度作ってみてくださいねー。

 

それでは続いて、グラタンの作り方です。

 

[ip5_ornament design=”bg-deco-postit1″ width=””]

【グラタンの材料】

上記で作ったホワイトソース 適宜

玉ねぎ   1/2個

ベーコン  5枚

バターピーナッツかぼちゃ  1/2個

きのこ類(今回うちでは冷蔵庫にあったヒラタケです)  1/2個

グルテンフリーマカロニ  適宜

粉チーズ、ピザ用チーズ 適宜

[/ip5_ornament]

 

【グラタンの作り方】

玉ねぎは5ミリの厚の薄切りにする。

マカロニは袋の指示通りに茹でる。

 

うちはこのマカロニを使用しています。普通のよりは少しもっちり感があるかな?

でも言われなければ分かんないと思います(#^^#)

 

 

バターピーナッツかぼちゃは厚さ5ミリくらいの一口大の大きさに切る。

 ピーナッツかぼちゃって下の方のみにタネやワタがあるんです~

ベーコン、きのこは食べやすいよう一口大に切る。

フライパンでベーコンを炒め

玉ねぎ、きのこ、バターピーナッツかぼちゃ、軽く炒め蓋をして柔らかくする。

 

柔らかくなったら、茹でたマカロニ、ホワイトソースを入れ混ぜ合わせ粉チーズをいれる。

グラタン皿に上記を入れ、お好みでピザ用チーズを上にトッピングしてトースターで色づくまで焼きます。

 

 

   

 

ピーナッツかぼちゃは普通のかぼちゃよりねっとり感と甘みがありました(^◇^)。

レンジで簡単なホワイトソースなので、家の冷蔵庫にあるかぼちゃやきのこで作ってみてくださいね~

 

かずママの「ちょっと許して」

 

こんだけグルテンフリーって言ってるんだけど

先週末はパパの●●歳の誕生日がもう直ぐってことで

パパが大好きなケーキ屋さんでバースデーケーキを頼みました( TДT)

 

年1回なので、パパの要望通りのホールのバースデーケーキです。

ここのケーキは美味しいんですよ。スポンジが美味し、見た目もgoodです♪

「グランクラシック」で検索してみてくださいねー。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました