グルテンフリーのグラタン(一応):オーバルホットプレートのストウブ鍋が新入りに~( ´艸`) 

グルテンフリー
※プロモーション広告を利用しています

 

 

こんにちは。かずママです。(^◇^)

 

昨年ストウブのを購入し、その便利さ&美味しく作れるに感動し2台目をゲットしました。

 

パパに頼み(おねだりともいう)お年玉の名目で買ってもらいました( `ー´)ノ

 

1台目は”ココットラウンド 20㎝”の型にしたのですが(もちろん、こちらもスープ・煮込み・炊飯etc.と活躍中です(^^♪)

今回は浅型のラウンド型の”オーバルホットプレート 23㎝”にしました。

浅型が欲しかったんです(#^^#)

 

ネットで購入したのですが、すっごく綺麗な美品がきました(^◇^) 箱も綺麗(笑)

 

今回も最初のお手入れ(シーズニング)はちゃんとしましたよ~

 

私的な浅型のメリットは

・蓋をしてオーブンに入る(うちのオーブンレンジは高さが低くてココット型では蓋ができない💦)

・魚料理やグラタンも家族いっぺんにできるetc.などです。

 

グラタンはいつも、一人づつのお皿で焼いていたのですが、いっぺんに3人分のお皿がオーブンやトースターに入らなくて…

私一人後から出来上がりを待つといった感じが嫌で(´・ω・`)いっぺんに焼きつつ、熱々を食べたいな~と思っていました。

 

なので今回は最初に待望のグラタンをつくりました。

 

簡単で冷蔵庫にある野菜と里芋、ホワイソース使わないバージョンです。

 

ぜひぜひお試しあれ~(*‘ω‘ *)

 

今回は冷凍のカキフライが冷凍庫にあったので、それで作ってますがカキフライの代用に鶏肉やハムなど何でもOKです~

[ip5_coloredbox color=”colored-box–yellow” width=””]

【材料】

冷凍カキフライ         8個

椎茸              4個

里芋             大2個

白ネギ            大1本

ベーコン           2枚

米粉             小さじ1

豆乳             200㏄

白ワイン(酒)        大さじ1

ピザ用チーズ         適宜(お好きな分量)

塩              適宜

油              適宜

[/ip5_coloredbox]

 




【作り方】

1、里芋の皮を剝き食べやすい大きさに切ります。

2、椎茸は4等分、白ねぎは1㎝くらいの小口切り、ベーコンも1㎝くらいに切ります。

3、ストウブ鍋に大さじ2くらいの油を入れひき、冷凍カキフライを入れ蓋をしてにじっくりと火を通していきます。

カキフライを反しながら焼き色を付けます←ストウブだからか、保温力があり中まで火がとおりましたよ~

↓一応火が通ったかの確認&食べたやすいようにきりました(笑)

 

4、フライパンに油を入れベーコン・白ねぎを炒めしんなりしたら椎茸・里芋いれさらに炒めます。

5、4に白ワインを入れアルコール分をとばし米粉・豆乳を入れ弱火で柔らかくなるまで煮ます。

6、塩で味を整え上にかけるソースは完成です。米粉は少量ですが、里芋のおかげでとろみのあるソースになってます♪

↑チーズかける前

7、3の上に6をかけピザ用チーズをかけ200のオーブンやトースターで焦げ目がつくまで焼けば完成です

我が家は200℃のオーブンで10分くらい焼きました

この日の献立は以前作って冷凍しておいた米粉パン(ちょい失敗作の(笑))とスープと一緒に

この型のストウブ鍋は私的に

↑パン焼いたり

↑ホイル焼きで、蒸したり

と出番の多いい鍋になりそうです(^^♪

 

パパ買ってくれてありがとう!♪♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました