グルテンフリー 米粉を使ったニョッキ ソースは冷凍したものを応用で。

グルテンフリー
※プロモーション広告を利用しています

 

 

こんにちは。かずママです(^^♪

 

今日は、冷凍保存していたパスタソースを使用して

ニョッキを作ります。

 

売ってあるのを茹でるのも良いのですが、

ニョッキって思っているより簡単だし、作るとモチモチして美味しいんですよ~。

 

ぜひお試しあれ(^◇^)

 

【材料】

[ip5_ornament design=”bg-deco-postit1″ width=””]

じゃが芋   200g

米粉     100g

卵      小1個

塩       2g

粉チーズ    3g

お好みでローズマリー   1~2振り

お好みでソース用のチーズとイタリアンパセリ 適宜

[/ip5_ornament]

スポンサードリンク



 

【作り方】

1.じゃが芋を茹でて冷まし、粗熱が取れたら潰します

[ip5_ornament design=”bg-deco-paper5″ width=””]

粒がないように滑らかに潰して下さいね~。

そうしないと、成型しづらく滑らかな食感になりません(>_<)

[/ip5_ornament]

2.1に米粉・塩・卵・粉チーズ・ローズマリーを入れてよく混ぜます。

3.1つにまとめラップで包み30分くらい冷蔵庫でやすませます。

4.作っておいたソースを解凍して温めておきます。

5.2を小さく切り手でまとめフォークで軽くを筋作ります。←筋を作る事でソースを絡めやすくします。

6.湯を沸かし、ニョッキを入れて浮かんでくるまで茹でます。

7.茹で上がったら、ソースの中に入れチーズとイタリアンパセリをかけて完成です。

 

かずママのワンポイント

ニョッキはあまり大きすぎないほうがソースと絡んで美味しいです。

 

今回は冷凍していたソースを使いましたが

簡単にブルーチーズと生クリームをフライパンで溶かしたソースでも絶品です。

 

分量はチーズの塩分にもよりますが、私は3:4くらいです♬

 

献立は、ニョッキ・サラダ・パンです。

アルコールが進んじゃうメニューですね(笑)

 

 

ニョッキって、レストランで食べるものと思っていましてけど、

家で簡単に作れて、しかもグルテンフリーです♪

 

ぜひお試しあれ~(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました