ストウブ鍋を使ったトマトシチューで赤ヘルカープを応援! 頑張れ!! 

グルテンフリー
※プロモーション広告を利用しています

 

 

こんにちは。かずママです。(*^^*)

 

先週の土曜日は息子の運動会で大忙しの私でした。

 

うちの息子が行っている小学校は運動会の昼食は”親子で食べる”ので

お弁当の用意が大変でした(-_-;)

 

息子のリクエストに応え、母は早朝から頑張りました( `ー´)ノ

(息子のリクエストは唐揚げ・サンドイッチ・ぶどうでした(^^♪)

毎年これが卒業まで続くのね~💦

 

さて、今広島県人の話題といえば

なんといってもカープの優勝ですよ(^◇^)←三連覇!!

 

この日(9/22)にカープ優勝するかな?と思っていたのですが、その気配はなく昨日も最大のチャンスを逃してしまいました”(-“”-)”

 

なので

今日(9/26)優勝できるようゲン担ぎで夕食を赤色の”ゴロゴロ野菜のトマトシチュー”で応援します!←簡単にできるし(笑)

 

がんばれカープ!!!

 

では材料&作り方です

 

【材料】

[ip5_coloredbox color=”colored-box–yellow” width=””]

鶏もも    1枚

茄子     大1本

冷凍トマト  大2個

牛蒡     1/2本

ベーコン   30g

さつまいも  1本

玉ねぎ    大1個

ニンニク    ひとかけ

オリーブオイル  大さじ1・1/2

塩        小さじ1/2

赤ワイン     大さじ2

トマトケチャップ  大さじ2

コンソメキューブ 1個

ウスターソース・お好みソース   各 小さじ1/2

塩・コショウ  適宜

[/ip5_coloredbox]



 

【作り方】

1.冷凍トマトは冷水にさらし皮をむきます。

2.トマトと玉ねぎを6等分くらいのくし切りにします。

3.他の野菜類は皮をむき大きめの一口大に切ります。さつまいもは水にさらします

↑冷蔵庫にある野菜類の使用でOKですが、私的には牛蒡ははずせません(笑)

4.鶏肉も大き目の一口に切りにしごちそう感UP(笑)。ベーコンは味だしなので一センチ幅くらいの短冊きりです。

5.みじん切りにしたニンニクを鍋にかけ香りがしてきたらベーコン・牛蒡を入れ炒めさらに鶏肉を入れ

焼き目をつけます。←今回もストウブ鍋を使います♪

6.さつまいも以外投入です♪

 

7.ローリエ・コンソメキューブ・トマトケチャップ・塩・赤ワインを投入し弱火で35~40分くらい煮込みます。

(さつまいもは崩れやすいので、途中20~25分くらい経過したらさつまいもを時間差でいれます)

野菜と調味料類のみでこんなに水分が(#^^#) うま味満載です♪

8.野菜類が柔らかくなったらウスターソースとお好みソースを入れ、塩・コショウで味を調え完成です。

9.仕上げにお好みでパセリやオリーブオイルをかけてください。

★隠し味のウスターソース&お好みソースでコクをきかせるのが我が家流です(^◇^)

★今回はポンデケージョと一緒に食します。モチモチ&チーズのコクが美味でスープによく合います。

(ポンデケージョってブラジルのチーズパンなんですが、グルテンフリーなんですよ~今回は冷凍食品のお品です♪

ポンデケージョは分で作ったことがないので、今度挑戦してみようと思ってます(^^♪)

 

頑張れ!!!! カープ!!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました