グルテンフリーなお好み焼きのレシピ。意外な調味料の紹介付き( ´艸`)

グルテンフリー
※プロモーション広告を利用しています

こんにちは。かずママです(#^^#)

 

今日は、パパと子供が大好きなお好み焼きを作りました。

 

地元は広島なのですが、今日は関西風のお好み焼きです。

それもも「グルテンフリー」のお好み焼きなんですよー( *´艸`)

 

米粉を使った生地だけだとキシキシべっちゃりになっちゃいますので、

すりおろした山芋をいれています。

 

「ふんわりもっちりさっくり」

の仕上がりですよー。

 

それではさっそく材料から(^◇^)。

 

[ip5_coloredbox color=”colored-box–yellow” width=””]

材料

★米粉 180g

★卵  2個

★魚粉 10~20g (お好みで。家ではだし殻を使っています)

★塩、醤油、砂糖 少々

・山芋 200g

・水 300~400g

・もやし 半袋

・キャベツ 1/4個

・青ネギ 1袋 (今日はコクが出るかなぁって思ってニラを使いました)

・豚コマ 200g (豚バラだと油がたくさん出るので、うちは豚コマが多いです)

[/ip5_coloredbox]

 

 

[ip5_ornament design=”bg-deco-paper5″ width=””]

ソースについて

うちはお好みソースをよくつかいますけど、

そのほかにもいろいろな調味料や薬味を使います。

定番

・マヨネーズ

・七味唐辛子

意外なところ

・からし

・柚子胡椒

・めんつゆ+わさび

 

うちのパパは「お好みピザだ~!」って言って、

とろけるチーズをかけて、最後にケチャップをかけて食べていました。

ま、まぁまぁいけるかな。。。。

[/ip5_ornament]

 

それでは作り方です。

 

◆作り方

1.ボールに★の材料を入れます

 

2.山芋をすりおろしてボールに入れます(うちは大根おろし器を使っています)

3.水をいれて軽く混ぜます。

4.もやしは水洗いをして、ざっくり半分に切ってからボールに入れます。

5.キャベツを太め&短めの千切りにしてボールに入れます。

6.菜箸で、円を描くようにざっくりと混ぜます。

 

あとは、ホットプレートを熱してお玉で流しいれ、

表に豚コマを並べて、色づいたらひっくり返します。

豚コマに火が通ったら、再度ひっくり返して、ソースをつけて召し上がれ(*‘ω‘ *)

 

 


 

あと一つ、ちょっぴり主婦の知恵を紹介します。

 

家ではテーブルの上でお好み焼きを作るんですけど、

けっこうな油が飛ぶんですよねー。

なので、(恥ずかしいですけど)テーブルの上に新聞紙を敷いてから

焼くようにしています。

 

こうしておくと、丸めてポイで済むので

後片付けがとーーーーーっても楽になるんです(*^_^*)

 


ということで、

グルテンフリーのお好み焼きの紹介でした。

 

パクパクと食べられちゃいますけど、

米粉と山芋のおかげで、あとからお腹がパンパンになるので

気を付けてくださいね(*_*;

 

それでは、かずママでしたー(#^^#)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました