秋の和定食:ブリの照り焼き、厚揚げの煮物、かぼちゃの煮つけ、酢の物

ボルシーおかず
※プロモーション広告を利用しています

 

こんにちは。かずママです(*’ω’*)

 

昼間は暑いけど朝晩は涼しくなり、過ごしやすくゆったりとした季節になりました。

 

私、結構秋好きなんですよ~。

若い時、はそんなに好きでなかったのですが、最近(熟年(笑))になって好きになってきました。

 

週末の秋の深けにゆっくりと食事って良いですよね~

 

そんなこんなで、和食が食べたくなりました(#^.^#)

 

息子君は和食になると、豆腐、しめじ、厚揚げが苦手で、

メニューによってはあまり食が進まなくなるのですが、ここは気にせず献立に入れます( `ー´)ノ

 

季節的にかぼちゃが美味しそうだったので簡単に煮つけににします。

 

秋の和定食

 

【かぼちゃの煮つけの材料】

かぼちゃ     1/4個

ひき肉      50g

☆醬油       大さじ2

☆砂糖       大さじ2

☆酒        大さじ1

☆水        200㏄




【作り方】

1.かぼちゃは皮を剝き食べやすい大きさに

面取りをします

(別にしなくてもOKだけど私は崩れやすいのでしています。面取りしたものはお味噌汁の具にしています)

 

2.小さめなフライパンでひき肉を炒め、かぼちゃを皮面をしたにし☆を入れ落し蓋をして

中火~ 弱火で煮ます。(15分~くらいを目安に)

3.かぼちゃが柔らかくなって、汁気が無くなってきたら完成です。

☆彡少量のひき肉を入れるだけでコクがでるからか、子供も大好きです。

 

厚揚げ・豚コマ・しめじの煮物

 

賞味期限が本日の厚揚げが眠っていたので急遽【厚揚げ・豚コマ・しめじの煮物】を作りました。

 

フライパンで厚揚げ・豚肉・しめじを炒め麺つゆ大さじ4と水100㏄を入れ煮るだけ。

 

仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。

まぁ、↑の料理は息子の嫌いなものオンパレードなので、箸の進み具合は悪かったです(笑)

↓息子の好きな酢の物

 

私んちでは大量につくるのですが、私と息子でほとんど完食してしまいすぐに無くなります。

うちの酢の物の特徴は

ちくわやちりめんなどの、タンパク質を1つ入れる事かな!

 

うま味がますし、食べ応えもUPです




ぶりも安かったのでぶり照りにしました。

本日はザ・和食Dayで母は満足でした

 

“>

コメント

タイトルとURLをコピーしました