【秋の味覚】かぼちゃ・さつまいも・鶏肉のケチャップ甘辛炒め。簡単な栗のむき方もご紹介♪

グルテンフリー
※プロモーション広告を利用しています

 

 

こんにちは。かずママです(^◇^)

食欲の秋!

 

秋の気候になり、食欲が湧いてきますね~♪

それに伴い体重増加も気になるな( ˘•ω•˘ )

 

まぁ体重増傾向は一先ず忘れ、今夜はかぼちゃ&芋尽くしです( ´艸`)

先日パパの実家から「かぼちゃ」と「さつまいも」と「栗」を頂き

そのさつまいもとかぼちゃを使用しての晩御飯です。

 

(先週パパの誕生日祝いの外食で散財したので、今週は極力冷蔵&冷凍庫にあるもので献立を考えるママです”(-“”-)”)

 

 

貰った中に生栗があったんですが、、私今まで栗の鬼皮と渋皮が上手く剥けたことがないんですよ(;”∀”)

 

しかしこんなに大きくて美味しそうな栗を”無駄にできない”とネットなどで色々と調べ、私的な簡単でべストな方法を見つけました!!

【栗の皮のむき方】

ボールに生栗をいれ水をかぶるくらい入れ12時間~24時間放置。

すると簡単に包丁で鬼皮がむけます

今度はこれに熱湯を入れ手で触れるくらいになるまで放置。

すると簡単に包丁で渋皮がむけます

直ぐに使わない場合は2週間ほど冷凍保存するとより甘みが増すそうです。

  ←なので2週間後に”かんたん栗おこわ”にする予定(^_-)-☆ 楽しみ~~

※まぁ簡単と言っても労働力はいりました”(-“”-)” 母はがんばりました💦

 

余談が長くなってしまいましたが、

”かぼちゃ・さつまいも・鶏肉のケチャップ甘辛炒め”の材料&作り方です

[ip5_ornament design=”bg-deco-postit1″ width=””]

【材料】

かぼちゃ  1/4個

さつまいも 1個

鶏肉もも  大1枚

☆水    100㏄

☆酒    大さじ1

☆たい醬油(普通の醬油でOK)  大さじ1

☆ケチャップ          大さじ3

☆オイスターソース       大さじ1

☆砂糖             小さじ2

☆チリソース          大さじ1

☆ウスターソース        小さじ1/2

☆片栗粉            小さじ1/2~1

あれば粒マスタード 適宜

[/ip5_ornament]

【作り方】

かぼちゃ・さつまいもは食べやすいよう一口大に切りレンジにかけ柔らかくしておきます。

☆の調味料をを合わせておきます。

鶏肉を一口大にきりフライパンで焼き火を通します。

レンチンしたかぼちゃ・さつまいもを多めの油でこんがりと焼き色をつけます(レンチンしてあるので、おいしそうな焼き色がつけばOK)

そこに焼いていた鶏肉を合わせ軽く炒めあわせた調味料を入れます。

火を止めて仕上げに粒マスタードをいれ完成です

 

 

献立は

かぼちゃ・さつまいも・鶏肉のケチャップ甘辛炒め

インゲンのニンニク炒め

みそ汁

ご飯です

 

かずママの・・・余談・・・・

 

旦那は、インゲンのニンニク炒めを「旨いうまい」と食べていました。

「ビールにあうーーー!」

って言ってましたよー。

 

 

「いや、ケチャップ甘辛炒めはどうなのよ?」

と聞こうと思ったら、

息子はすでにケチャップ甘辛炒めを平らげていました(笑)

 

旦那も、ケチャップ甘辛炒めを

「日本酒に合うーーーー!」

って、いつの間にか2杯目を飲んでいました。

ま、良しとするか。。。

 

ということで、ぜひお試しあれ~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました