ピタパンサンド

ボルシーおかず
※プロモーション広告を利用しています

こんにちは。かずママです(*’ω’*)

朝晩と少しづつですが、涼しくなってきたように感じます~

さて休日ともなると、息子からご飯のリクエストが始まります。

「今日の昼はね~○○食べたい」等々…。 たまになら良いのですが、

難しいメニュー&リクエストも頻繁にもなると鬱陶しくもなる、今日この頃です(笑)

さて、本日はそんな息子くんからのリクエストのケバブ風?ピタパンサンドです。

ケバブってどうやる??から始まって自己流の創作ケバブです。

息子は将来本当のケバブに出会った時に「騙された」って思うのでしょうか???(*’ω’*)

ピタパンから作ってみました。

【材料】

強力粉        240g

米粉         60g

塩          4g

砂糖         5g

水          180g

オリーブオイル    10g

ドライースト     3g

【作り方】

材料を全て入れ、ホームベーカリーの捏ねコースで15分捏ねます。

生地を6等分にして綺麗に丸め、乾かないように10分間のベンチタイム

生地を取りだし軽くガス抜きをして、麺棒で直径15㎝程度に丸く伸ばします。

伸ばした生地はオーブンシートの上に置き10~15分発酵させます。

オーブンを230℃に余熱する。

生地に霧吹きで2プッシュくらい吹きシートごとオーブンに入れ5分程度焼きます。

我が家では一度に2個づつ焼きました。焼成中に次に約分を成形して、乾燥に気を付けて準備しておきます。

オーブンから出したらパサパサにならないように乾いた布でくるんで冷まします。

厚みのあるソフトなピタパンです。ホームベーカリーで作ってるし、発酵の時間も回数も少ないのでお手軽にできます~。

【中のケバブ風なお肉】

豚コマ    250g

塩コショウ  適宜

★マヨネーズ    大さじ2

★ゴマドレッシング 大さじ3

★ケチャップ    大さじ1

★麺つゆ      小さじ1

★水        50㎖

☆コリアンダーパウダー  2~3ふり

☆チリペッパー      2~3ふり

【作り方】

★の調味料を混ぜ合わせておきます。

豚コマに塩コショウをし、フライパンで炒め火を通します。

フライパンに①を入れタレが絡んだら☆を入れ完成です

☆が結構存在感を出していて異国情緒な感じ(笑)を出してます

ピタパンにケバブ風のお肉とレタス・チーズを挟んで完成です。

「ケバブサンド~」と言いながら、息子ももりもり食べてました。、

↑実際は”もどき”なんだけどね(#^^#)

「また食べたい!!」とのことで、もどき成功です(^_-)-☆

写真は昨夜の残りのキーマカレーも添えてます。

ピタパンに付けて食べたら美味しかったです~。

当分な間息子のリクエストメニューからは消えないみたいです(笑)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました