簡単・ヘルシーなチンジャオロースのレシピ

グルテンフリー
※プロモーション広告を利用しています

こんにちは(^^) かずママです。

今日も、ボリューム&ヘルシーな料理を紹介していきますね。

 

今日のレシピは、

身体とお財布に優しいチンジャオロースもどきのご紹介です。

 

 

鶏むね肉を使ったヘルシーチンジャオロース

 

チンジャオロースって、牛肉で作ることが多いですけど、

毎回牛肉で作るとお財布にも厳しいですし、カロリーも気になりますよね。

 

そこで、お安い鶏むね肉を使ったチンジャオロースを作ってみました。

 

ボリューミーかつヘルシーな仕上がりになって

あっさりしていていくらでもたべれちゃいます(^◇^)

 

おまけにグルテンフリーです(醤油はグルテンフリーのものを選んでね)。

 

鶏むね肉ってきくと、ぱさぱさするイメージがあると思いますが、

作り方に気を付ければ、ぱさぱさすることもなくジューシーに仕上がりますよー。

 

作り方

 

それでは材料から。

[ip5_coloredbox color=”colored-box–yellow” width=””]

 

【材料】

ピーマン 6個

玉ねぎ  1個

鶏むね肉 1枚

★酒 大さじ1

★砂糖 小さじ1/2

★醬油 小さじ1/2

片栗粉 大さじ1

ごま油 適宜

◉醤油 小さじ2

◉オイスターソース 小さじ2

◉酒 小さじ2

◉鶏がらスープの素 小さじ1/2

塩コショウ 適宜

[/ip5_coloredbox]

 

うちはピーマン大好き家族なんで、6個と多めで作っています。

各家庭で加減してくださいね。

 

チンジャオロースには、オイスターソースが欠かせません。

これを入れるだけで、味に深みが出て、本格的な中華の味になります。

今ではスーパーでお安く手に入りますので、ぜひ使ってみてくださいね~。

 

 

 

それでは作り方です。

 

【作り方】

1.鶏肉を薄切りにし★印と一緒にしもみこんでおいてから片栗粉を加え絡めておく

2.玉ねぎは薄切り、ピーマンは細切りにする。

3.フライパンにごま油を入れて中火にし、片栗粉をまぶした鶏肉を入れ色が変わるまで炒める

4.ピーマンと玉ねぎを加えて軽く炒め、◉印を入れ全体に絡める。

5.最後に塩コショウで味を整える

 

鶏肉に酒・砂糖・醤油をもみこんでから片栗粉を絡めるとジューシーな仕上がりになります。

 

 

出来上がりはこんな感じです。

 

 

ちょっと白っぽいかんじになりますけど、味は抜群ですよー。

 

パパも最初は

「色が白い」ってブーブー言っていましたけど、

一口食べたら

「おかわりある??」

だってー( *´艸`)

 

じつは、この日は中華デーということで、

パパの大好きな麻婆豆腐も作ってたんですけど、

両方ともペロリと平らげてくれました(*^_^*)

 

ママ特製の本格麻婆豆腐の作り方は、またご紹介しますね。

 

パパ曰く

「陳健一の麻婆豆腐より美味しい!」

だってー(*‘ω‘ *)

 


 

それでは、ぜひ作ってみてくださいね。

かずママでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました