なめ茸風で瓶詰めにして保存も可能な、ボルシーおかず「きのこの佃煮」

ダイエット
※プロモーション広告を利用しています

 

こんにちは。かずママです( ^)o(^ )

 

ダイエット再開(何度目!?)

 

最近ちょっと太ってきたので、只今ダイエット中です( ˘•ω•˘ )

年中ダイエットしている気もしますが、、、、、。

若い時と比べいいお年頃になると日々気を付けないとダメですね~💦

その結果はまたupしますね(;”∀”)

ダイエット関連と育毛関係はリピート率が良いと若い時に聞いたことがありましたが、本当ですね~。 自分が年を老いてから実感する事実です(笑)

 

なので今回はヘルシーな常備菜「きのこの佃煮」のご紹介です。

某TV番組で紹介していたものを我が家流に

アレンジしてみました。

 

では材料&作り方です!

 

[ip5_ornament design=”bg-deco-postit1″ width=””]

【材料】

エノキだけ  2パック

しめじ    2パック

エリンギ   2パック

マイタケ   2パック

糸こんにゃく 1パック

唐辛子    1本

オリーブオイル  小さじ1

★醬油      120㏄

★砂糖      20g

★みりん     60㎖

麺つゆ      小さじ1弱

[/ip5_ornament]

 
スポンサードリンク




【作り方】

きのこ類を食べやすい大きさに切ります

糸こんにゃくを食べやすい大きさにきり熱湯で軽く茹でます。

茹でた糸こんにゃくをチリチリと音がするまで乾煎りします。そこに麺つゆを入れ絡め汁気を

飛ばします。

フライパンにオリーブオイル少々とタネを取った唐辛子を入れ温めます。

続いてきのこ類を全ていれ、焼き色が少しつくまでしっかりと炒めます。

きのこをしっかりと炒めたフライパンに、調味した糸こんにゃくを入れ★の調味料を入れます。

調味料を入れ煮詰めていきます。

 

この時、最初は強火で汁気が少なくなってきたら弱火でしっかりとにつけて汁気を飛ばしください。

最初とくらべきのこの量が1/4くらいの量に減ったら出来上がりです(^^♪

 

※きのこの量が結構量があるので、水分が出てきますがきのこの水分をしっかり飛ばすと水っぽくなく美味しくできます。糸こんにゃくを入れることにより食感がよくなします。

 

それに、ボリューミー&ヘルシー感upでダイエットにもってこいです( ´艸`)

 

保存の仕方

 

冷蔵庫で4~5日くらい、冷凍庫で1か月くらい保存できます。

我が家も2/3は冷凍します。

保存袋に入れているのは冷凍用です。

 

かずママのワンポイント

そのままご飯のお供として食すのはもちろんいいのですが、アレンジとして卵焼きに細かく刻んで入れても食感&きのこのうま味がでて美味しいです。

きのこの佃煮に味がしっかりと付いているので、卵焼きに味付け不要になる便利な一品です!

 

 

和風パスタの具の一部として使用してもgoodです!

作りたてを炊き立てご飯と一緒に食べたらすっごく美味しかったんですよ~。

 

一瞬ダイエット明日からでよいか、、、、て感じになりましたが誘惑に耐えましたよ( `ー´)ノ

作りたてもおいいしけど冷めたものも、より味が染み込んで美味しいです!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました