バターかぼちゃを使った、フードプロセッサを使わないポタージュスープのレシピ

ボルシーおかず
※プロモーション広告を利用しています

こんにちは。かずママです(*’ω’*)

 

昨日は蒸し蒸して汗がじわ~とわきでるって感じでした。

その蒸し暑い日中にJAの青空市場に茄子を買いに行きました。

 

どうしても私、秋の味覚”焼きナス”が食べたっかんですよ~( `ー´)ノ

 

魚焼きグリルで焼くだけで、簡単ですし、トロッとして美味しいですよね~(#^.^#)

 

真っ黒になるくらい焼いた後、熱熱の状態で皮をむきます。

しっかりと焼けていると皮もスルッと剥けます。

↓皮を剥いて鰹節と生姜をのせて、醤油をちょろと

絶品でした~(^◇^)やっぱ秋茄子は”嫁に食わすなって”言われるくらい美味だね!←合ってる?

JA に行った時にバターかぼちゃ見つけて、これでポタージュ作ったら美味しいだろな~と

かごに入れ買ってしまった。(小さめの大きさでしたが、値段が100円だったので💛)

 

適当ポタージュの作成です。←重要(笑)

もうこれは、炒める+煮る+ミキサーの3ステップで完成

材料の分量も適当、水の量は食材に対してヒタヒタ、豆乳(牛乳など)はお好きな加減で

さらっと感が好きなら多めで、ドロッと感が好きなら少なめでって感じで(*^^*)

 

バターかぼちゃのポタージュスープの作り方

【材料】

バターかぼちゃ     適宜(今回は正味300gかな)

バター        大さじ1

水          300㏄

豆乳         200㏄

コンソメ        1個




【作り方】

1.かぼちゃの皮を剝き、わたをとったら、火が通りやすいように小さめの一口大に切る

2.鍋にバターとかぼちゃを入れ炒める

3.バターが溶けてかぼちゃを軽く炒めたら、水とコンソメを投入する。

4.かぼちゃに火が通ったら火を止めて人肌に冷ます

5.冷めたらミキサーにかけます。

6.鍋に戻し、豆乳を入れ弱火にかけ温まったら完成です。

 

息子とパパはポタージュ系スープや洋風のスープが大好きなんですよね~

私はあっさりの味噌汁とかの方が好きなんですけどね(;´・ω・)

 

🍂ムシムシする日が続き、ほんとに秋??という日が多い今週でしたが

お店とかで秋の食材を見たり、買って調理してみると、

 

「確実に秋は来ているんだな~」

 

と実感した日でした(#^.^#)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました