カロリー控えめ 鶏ひき肉のもやしハンバーグ おから入りだけどジューシーな仕上がりに(*’ω’*)

ボルシーおかず
※プロモーション広告を利用しています

 

こんにちは♪ かずママです(*’ω’*)

 

金欠レシピ

 

いきなりですが、我が家ここんとこ金欠状態です💦(夏休みに結構出費しちゃいました~。

別にどこかに旅行したとかじゃないんですが(^_^;)

何かと出費しちゃった夏休み期間だったのです。。。

 

さらに親戚に祝い事が重なる&13年間使用していた、洗濯機が壊れまして購入等々の状態です💦)

 

なので今夜は節約で

お安いとりひき&もやしで

かさましハンバーグ&おからで満腹感をUPさせます!

 

鶏ひき肉ともやし・おからのハンバーグ

 

【材料】

とりひき        250g

もやし         1/2~3/4袋

おから         120g

↓これは私的にお勧めのおからです

しっとりとして料理に使いやすし子供でも食べやすいおからです(^^♪

 

オイスターソース    大さじ1/2

塩・コショウ      少々

★ウスターソース    大さじ3

★ケチャップ      大さじ3

★中濃ソース      大さじ2

★酒          大さじ1

★水          100ml




【作り方】

ボールにとりひき肉とおからを入れ肉とおからが一体になるように練ります。

オイスターソースと塩コショウをしもやしをバキバキ折るような感じで混ぜます。

成型します。今回は11個に成型してます。もやしがはみ出してても気にしない(笑)

 

☆彡あまりに大きくし過ぎると味が淡泊になってしまい

「ハンバーグじゃない!」とクレームが入るので

小さ目がおすすめです

 

フライパンに入れ、中火で両面を焼き色がつき中まで火をとおします。

★の材料を混ぜ合わせフライパンに入れ、落し蓋をして5~6分煮込めば完成です。

(煮込みにする事で「おから感」がなくなるのでおススメです(*^^*))

パパも息子もおからが入っている事に気づきませんでした(*’ω’*)

↑お献立は、

残ったもやしを使用してのスープと冷凍小松菜のお浸しです。

 

いつもは鬼のように食べるハンバーグですが

おからが入っているからか満腹感ありみたいで、

息子も3個で満腹みたいでした(*^^*)

 

美味しくてカロリー控えめ&お財布にも優しい ということでおススメです。

ぜひお試しあれーーー(#^^#)

コメント

タイトルとURLをコピーしました