グルテンフリーなケーキ:米粉シフォンケーキ。牛乳使ってません(#^^#)

グルテンフリー
※プロモーション広告を利用しています

 

こんにちは~お久振りです♪ かずママです(*^-^*)

 

長い10連休GW休みが終わったと思っていたら、指をパン切りナイフで切るという痛恨ミスを😢

 

結構硬いパン(私が好んでいる”ドリアン”さんのパン)を力を入れて切っていたらナイフが滑ってしまいグサッとやってしまいました。

結構深くいってしまい当分の間キズパワーパッドのお世話になっておりました💦

 

ようやく治ってきたので今回シフォンケーキを作ってみました。

 

実は今回新しいシフォン型を購入したのです(早く作りたかったのですが、負傷していたので出来ず…)

 

トール型なので卵の量が少なくても高さがあって見栄えが良いのが焼けるのです。

↓これです

アルミトールシフォンケーキ型です(14㎝)

浅井商店さんの商品で 17.14.12.10センチの販売があります。

 

 

 

しかし最近、オーブンを新しくしたせいか私のシフォンケーキ中々成功せず、、、

↓膨れなかったり~

↓焼き色が強すぎたり~

 

 

と残念な感じでしたが今回はまぁまぁ許せる感じで焼けたので

 

今回、型のご紹介も合わせてUPさせていただきました(*^-^*)

[ip5_coloredbox color=”colored-box–yellow” width=””]

【トール14㎝の材料】

☆卵黄     3個分

☆ハチミツ   10g

こめ油      40g

豆乳       40g

米粉       50g

★卵白     3個分

★キビ砂糖   40g

[/ip5_coloredbox]
Sponsored Links



 

【作り方】

1.ボールに卵黄を入れ泡立て器で割りほぐし☆を入れ白っぽくなるまでよく混ぜる。

2.こめ油を少しずつ入れながらしっかりと混ぜ、次に豆乳を入れる。

3.米粉をいれ、泡立て器で全体を混ぜ合わせる

4.別のボールに卵白と★を三回くらいに分けて加えながらハンドミキサーで角が立つまで泡立てしっかりしたメレンゲを作る。

5.3の生地に4のメレンゲを1/3程入れ混ぜ、残りのメレンゲを数回に分け優しくムラができないよう、混ぜていく

6.型に入れ、生地に空気が入らないように注意する

7.180℃に余熱したオーブンを170℃にさげ約30分ほど焼く←お使いのオーブンにより加減してください。

8.焼きあがったら、焼き縮みを防ぐ為に逆さまにして冷ます。(半日くらい逆さまにして放置していた方が型からはずしやすい)

9.シフォンナイフを使用して型から外して完成

 

でも、指の負傷??のせいか型外しを少し失敗して外側がくずれてしまいました💦💦

シフォンナイフではすのって難しいです💦

でもカットすると

↑こんな感じで、きめ細かく焼けています。

でも外側がボロボロなので

↑可愛くフルーツとジャム・生クリームでデコってみました♪

次回再トライで型外しも完璧にものにしたいと思ってます(‘◇’)ゞ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました