初梅の手仕事(*’ω’*) 梅シロップを作ります!

デザート
※プロモーション広告を利用しています

 

 

こんにちは。かずママです( ^)o(^ )

 

初梅の手仕事

 

最近、ママ友の話題やTVの料理番組で梅の”手仕事をよくみます。

 

実は私梅の手仕事ってやった事がないんですよん~💦

なんか難しそうだ時間や手間暇かかりそうで💦←ズボラな性格なもんで(;´・ω・)

 

しかし、今年は挑戦してみようと某料理サイトを見て、いざ!挑戦です。

 

息子の為には”梅シロップ”

大人の楽しみのために”梅酒”

に挑戦です(#^.^#)

 

 

何しろ初めてなので果実酒用の密封瓶も購入です

シロップ用に3L 梅酒用に4L

楽天スーパーセールでお得に購入できました。

 

さて梅は、近所のJA産直市に梅を買いにいき、なかなか良い物を購入しました。

水洗い

↓梅シロップ用の梅

↓梅酒用の梅

洗い終えたら、爪楊枝か竹串で梅のへたとりです。

 

次に、梅にフォークなどで少し傷をつけて冷凍(カチコチになるまで冷凍 1~2日くらい)←冷凍梅と言うらしいです。

↓★梅シロップの方

冷凍梅1KG 氷砂糖 酢・大さじ1

↓★梅酒用

冷凍梅1KG、氷砂糖1KG、果実酒用焼酎1.8L

 

料理サイトを見ると、梅に傷を付けたり、冷凍するのは人によって違うみたいです。

後、梅酒の氷砂糖の量も500g~1㎏と幅がありました。

 

消毒した瓶に凍らせて梅と氷砂糖を交互に入れ

梅シロップの方には最後に大さじ1杯のお酢

 

飲み頃は氷砂糖完全に溶けてるくらいの10間前後らしいです。

 

梅酒方には最後に1.8Lの果実酒用の焼酎をいれました(アルコール度数は35%以上がよいそうです)

 

梅酒は3ヶ月くらいから飲めるらしいですが、6ヶ月過ぎた頃からまろやかなコクも出てきて美味くなるらしいです。

↓2日経ったものです。

 

私は梅に傷をつけるのを息子に手伝ってもらいましたが、

深くえぐるように息子が傷つけたので梅酒の方に少し梅のカスが浮遊しています(笑)

 

 

今回梅酒のアルコール分は焼酎で作りましたが、

35%以上のアルコール分だったらできるそうです。

 

意外と簡単だったので、梅シロップが出来上がったらその密閉瓶を使用して

違うアルコール分でさらに梅酒を作ってみようかと思っているかずママした(*’ω’*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました