ピザ生地を手作りして子供も大人も大満足のボリューミーピザを作りました(#^^#)

ボルシーおかず
※プロモーション広告を利用しています

 

 

こんにちは。かずママです(‘◇’)ゞ

 

息子が小学二年生になりました。

成長しているのか(笑)中々と一筋縄ではいかないところが出てきました💦

 

先日も生意気言って怒っていると急に可愛らしく誤ってきたりと、こちら側が笑いそうでした。

↑もちろん、笑うの我慢しましたが、、。子育てって難しいね~( ゚Д゚)

 

そんな成長中の息子が郵便ポストに入っていいた”宅配ピザの”チラシを見てずっっと食べたいアピールを続けていて

根負けしてピザを作る事にしました。ホームベーカリーも買ったことだしね~( ´艸`)

 

じゃピザ生地の作り方からご紹介です~

[ip5_coloredbox color=”colored-box–yellow” width=””]

【材料】(約30x20の天板2枚分)

強力粉      250g

米粉       50g

オリーブオイル  10g

砂糖      大さじ1

塩       小さじ1

ドライイースト   3g

《トッピング》

お好きなものをどうぞ~今回うちでは

ゆで卵・ソーセージ・イカ・ピーマン・玉ねぎ

忘れちゃいけないピザ用チーズです♪

[/ip5_coloredbox]



 

【作り方】

上記材料をすべてHBにいれ一次発酵まで終わらせます。

HBから取り出し生地を乾かせないようにラップをし、15分くらい休ませます。

打ち粉をして生地を大きく伸ばします。←うちではオーブンに付属していた天板で焼くので長方形にのばします

トッピングする前に生地にフォークで穴をあけピザ生地の完成です。

今回ソースは簡単トマトソース(トマトケチャップ・チューブニンニクを少々・スパイス塩をを混ぜたものを50秒くらいレンチン)と

前回ご紹介した”しそジェノベーゼソース”使いました♪

↑半分をトマトソース、もう半分をしそジェノベーゼソースを塗りました。

200℃のオーブンで20分~25分焼きます(各オーブンで加減してくださいね)

 

2枚焼きましたよ~。2枚食べて、息子もパパも満足したみたいです。

 

追伸

 

息子ヨ。母はピザを作るっていう約束守ったゾ。

学校からもどったら遊びより先に宿題済ますのを守ってね( `ー´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました