カープ印のピーマン、「かーぴー」( ´艸`)

ボルシーおかず
※プロモーション広告を利用しています

こんにちは。かずママです。

昨日スーパに行ったらこんな面白いもの見つけちゃいました。

かーぴー(甘くておいしいピーマンとうたってます)!

 

( ´艸`)が中身は子供ピーマンという種類?のピーマンらしく

肉厚で甘みがあるとのことです。

 

さっそく買ってしまいました(#^^#)

 

このかーぴーを買った後、

スーパーにない食材があり帰宅途中のJAさんの直売に行くと、

こんなに大きななすを発見!(ノ・ω・)ノオオオォォォ-k

 

土曜日の晩御飯は

子供のリクエストにより『餃子』と決まっちゃっているので

「なす餃子にしよう!!」と思い購入して帰りました(^^♪

 

[ip5_ornament design=”bg-deco-postit1″ width=””]

ちなみに、うちのなす餃子は、

薄切りしたなすの間に、餡を挟むんじゃなくて、

キャベツの代わりになすを入れた餡で、普通に餃子を作ります。

[/ip5_ornament]

 

 

家に帰って、ブルーレイのリモコンと比べてみたんですが。。。。

 

 

 

 

大きいですよね~!

 

2個入りで、たったの120円でした。

 

大きいから味は大味なのなのかも?と思ったけど、

 

母は

安さと、皮むきの面倒さ(餃子に入れるので数がいるのです)を思い

買いました(^^♪

 

だって、うちって餃子を作る時には

皮を買って3~4袋分作るんですよ💦

 

もちろんいっぺんに全部は食べないけど... 中の餡を作るのも(;”∀”)

またその模様はUPしますね(^◇^)

 

さてさて。

カーピー

 

さっそく夕飯に食してみました。

肉厚です。

これで子供大丈夫?

というくらい肉厚で濃い色をしています( ˘•ω•˘ )

 

うちの子は基本野菜OKなので、

最初はそれ程食いつきが違うという感じはしなかったのですが、

私が台所で切っている瞬間から

横からつまみ食いを結構な数、してました(笑)

 

私も生で食しました(^◇^)

確かに肉厚だからか、苦みを感じにくいなと思います。

 

そんな中で食材を死守し下記を作りました

 

献立は

豚の中華風照り焼き、カーピー&人参&アスパラの塩炒め、蒸し煮のそぼろあえ(昨日の残り物)、味噌汁です。

 

←日々の献立&作るのは大変ですよねー。残り物(常備菜)は大切です(笑)

 

豚肉の中華風照り焼きは息子も大好きなもので、簡単なんですよ(^^♪

 

今日は、

『豚肉の中華風照り焼き』の”作り方”と”材料”を紹介しますね。

[ip5_ornament design=”bg-deco-paper4″ width=””]

【材料】

豚肉(とんかつ用)←このほうが御馳走感が出るけど豚こまとかでもOKです 300g

☆オイスターソース 大さじ1

☆タイ醬油     大さじ1

☆甜面醤      小さじ1/2

☆水        大さじ1

☆チリソース    小さじ1

[/ip5_ornament]

 

【作り方】

豚肉を切りナイロン袋にいれ、

砂糖少々、酒で下味&臭みを取ります←砂糖を入れ揉むことで柔らかくジューシーなります

☆の調味料を合わせておきます。

フライパンで豚肉を焼き☆の調味料を入れ、豚肉にからめます。簡単出来上がりです

 

ワンポイント!

 

今回はタイ醬油がない方は普通の醬油でOKですよ~

その時は少し砂糖を入れたら良いと思います(^^♪

このタレは脂身とよく合います。

少し脂があるお肉と合わせてみてください。

 

ご飯が進むこと間違いなしですよー(あれ、ヘルシーライフだよね( ;∀;)

コメント

  1. […] こちら。 […]

タイトルとURLをコピーしました