子供向けのエビチリ・・・もどき( ´艸`)。大人用に辛くも出来ます。

ボルシーおかず
※プロモーション広告を利用しています

 

こんにちは。かずママです(^^♪

今日は、うちの”エビチリもどき”のご紹介です。

 

「エビチリもどき」って?

 

やはり、家庭でエビチリは難しいのでもどきになってしまいます。

 

豆板醬とか入れると本格的な感じになるんですけど、

うちでは子供がいるので、

子供向きにするためにチリソースで代用しています。

 

カサましの為に野菜も入れていますし。

←今回はピーマンの投入ですが、玉ねぎの時もあります( ´艸`)

 

いつかは中華のプロっぽく作ってみたいものです( ;∀;)

 

「えび」って結構なお値段なので、

うちはコストコで冷凍エビを購入して冷蔵庫にストックしています

 

背ワタ、殻がむかれての個冷凍なので便利だし

結構な大きさがあるんでお気に入りです。

 

義母さんがコストコ会員なので、時々連れていってもらってます

←息子は行くのが大好きです。まぁ私もテーマパーク感覚??みたいで大好きです♪

 

しかし気を付けないと

量に値段も比例しているので、あっという間に●万になります”(-“”-)”←要注意です!!

 

横道にそれてしまいましたが、材料&作り方です。

 

エビチリもどきの作り方

 

[ip5_ornament design=”bg-deco-postit1″ width=””]

【材料】

エビ   15匹

ピーマン  2個

ニンニク  一欠

生姜    一欠

☆トマトケチャップ   大さじ3

☆砂糖         大さじ2

☆マヨネーズ      大さじ1

☆酢          小さじ1

☆水          大さじ1

☆醬油         小さじ1

☆チリソース      大さじ1弱

☆片栗粉        小さじ1強

米油         適宜

塩・胡椒       適宜

[/ip5_ornament]

 

【作り方】

1.エビを解凍し片栗粉を(分量外)まぶし水洗いをし水けをふき、軽く塩コショウします。

2.ニンニク、生姜はみじん切りピーマンは千切りにします

3.☆を混ぜ合わせておきます

4.エビに片栗粉をつけ油をフライパンにいれエビを焼きます。エビの色が変わったら取り出しそのフライパンにニンニク・生姜を入れ香りをだします。

5.そのフライパンにピーマンをいれ軽く炒めます

6.☆を加え煮立ったらエビを戻しいれ混ぜながら1~2分煮て完成です。

 

うちでは子供がいるので、

追加でマヨネーズをいれ味をマイルドにしています(^_-)-☆

 

かずママのボヤキ

 

子供向けなエビチリに仕上げたのですが。。。。

 

旦那がうるさい。。。。

 

「辛くないエビチリなんて、エビチリじゃないー!!」

 

と、うるさいので、

今回はこの薬味↓”食べるべトナムラー油”を付けてあげました。

 

 

これってつけると何でも(←言い過ぎ)トムヤムクンの風味にかわります(笑)

 

 

 

なぜ、ベトナムラー油なのにトムヤンクン味??タイラー油では????と密かに私思っちゃったョ。

もちろん辛味もありますが、レモングラスが入っているからか爽やかな香りがします。

おすすめはフォーや厚揚げ、カレーやチャーハンなどらしいです。

 

旦那は、

「美味しいー!・・・・・。辛いー!!!!!!」と、

お口直しにの「ニンニクダレをかけたキャベツ」にむさぼりついていました( ´∀` )

 

 

(せっかく作った料理にケチつけた罰じゃ。。。。)

 

ということで、美味しいのでぜひともお試しをー。

 

かずママでした(^◇^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました