【グルテンフリー】唐揚げと大学芋と、やかん。

ボルシーおかず
※プロモーション広告を利用しています

こんにちは。かずママです(^◇^)

最近、息子が幼稚園で運動会の練習を頑張ってるので

今夜は”唐揚げ”です。

 

唐揚げと大学芋

 

我が家で唐揚げはほんと久しぶりです。

と言っても、

パパや息子は、パパの実家に行った時やたまに外食した時には食べてるし、他の揚げ物はしてるんですけどね。

 

なのに「今日の晩御飯は唐揚げだよ~」というと

息子もパパもすごい喜びようで...特にパパが。。。

 

私がヘルシーなものしか食べさせてないみたいで”(-“”-)”よ

 

今回は唐揚げと大学芋を作りました。

3人で500gってビックリですよね。

でも夕食だけじゃなくて弁当用もあるんですよ( ;∀;)

では材料&作り方です。

[ip5_ornament design=”bg-deco-postit1″ width=””]

【材料】

鶏肉もも   500g

めんつゆ   大さじ2(下味用として)

ニンニク   少々

酒      大さじ1

片栗粉    適宜

米油     適宜

[/ip5_ornament]

 

【唐揚げの作り方】

1.鶏肉を一口大にきり、ナイロン袋に入れ酒、めんつゆ、ニンニクを投入し揉みます。(30分以上漬けると味が染み込みます)

↑我が家は食べる時に調味料(醬油やポン酢やマヨ)を付けたりするので下味は薄めにしてあります。今回は麺つゆで簡単に下味付けました♪

 

2.下味をつけた鶏肉に片栗粉を付け冷蔵庫で休ませます(こうすると片栗粉がしっかりとつき、かりっと揚がる気がします)

3.油が低温時(150℃位~)に入れていき、徐々に高温にします。

大きさにもよると思いますが3~4分揚げ2~3分休ませたら高温(190℃)で30秒~1分揚げ完成です。

 

 

[ip5_ornament design=”bg-deco-postit1″ width=””]

さつまいも  1本

★醬油    大さじ1

★砂糖    大さじ2

★みりん   大さじ2

白ごま    適宜

[/ip5_ornament]

 

【大学芋の作り方】

1.さつまいもの皮を剝き水にさらします。2~3分レンチンし柔らかくします。

2.高温の油で色づくまであげます。(レンチンして柔らかくしてるので高温で一気にあげます)

3.小鍋に★の材料を煮立たせ、泡が出てきたら揚げたさつまいもをいれ絡ませ完成です。仕上げにごまを振ります

 

揚げ物ばかりではバランスがよくないので、野菜たっぷりのスープキャベツのポン酢合えもプラスしての献立です

息子は唐揚げよりも大学芋お気に入りでした。もちろんパパは唐揚げね( ^^) _U~~

 

かずママのお気に入り

 

我が家に新しい”やかん”がやってきました(^◇^)

以前から使用しているやかんが容量が少なく、夏場の麦茶作りは3回くらい沸かしてて...。

容量があるのが欲しいなぁと前から思ってました。

 

1年くらい前から、

「欲しいな~」と思っていたやかんがあってお値段が良いので迷ってたんですが、

今回パパの了承も出たので買っちゃいました!!!!!

 

       

 

野田琺瑯の アムケトル 2Lです。

これから我が家で活躍してね( ^^)

 

 

 

あっΣ( ̄□ ̄|||)

 

 

 

 

夏場の麦茶作りが大変で買ったんだけど、夏終わちゃったね(*_ _)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました