米粉のマフィン!持ち寄りお菓子にもってこいです♪便利なグラシンカップもご紹介( ^^)

デザート
※プロモーション広告を利用しています

 

 

こんにちは。かずママです(^^♪

 

最近暖かい日が続いてましたが、本日は雨ですね~ちょっと寒いし…。

天気予報によると、明日からは春めいて暖かい日が続くみたいです。

 

持ち寄りお菓子

 

今日はママ友と”おうちおしゃべり”するときに私が持ち寄るお菓子のご紹介です。

ワンボールで出来簡単&洗い物すくなし(笑)、ボリューミーな一品です。

 

結構私、子供のおやつや持ち寄りで”マフイン”や”カップケーキ”を作るのですが、

手作りのお菓子って綺麗に紙ケース(グラシンカップ)からマフインなどをとりだせない!!

これが結構ストレス!! せっかく作ったのにオイル少な目とかで作った時なんか最悪で

↑こんな感じで紙ケース(グラシンカップ)についてボロボロに…。

 

シリコン加工の「グラシンカップ」

 

そこで良いものを発見(^◇^)

”両面シリコン加工のグラシンカップ”です

これ優れもので型からも綺麗に外れてお手入れ楽々♪だし綺麗にはがれてマフインのども型崩れしない!

↓一目瞭然(㊧普通のもの ㊨優れもの)

もう嬉しくってさっそくマフインを作っちゃいました♪

簡単なレシピなので皆さまぜひ×2 では材料&作り方です。

今回はお持たせ用のマフインなので食べ応え重視で強力粉使用です(笑)

 

[ip5_coloredbox color=”colored-box–yellow” width=””]

【材料】

強力粉           80g

米粉            80g

ベーキングパウダー     5g

米油            70g

砂糖            80g

卵             1個

豆乳            80~90g(生地により調節してね)

[/ip5_coloredbox]




 

【作り方】

1、型にグラシンカップを引いておく

オーブンは180℃に余熱開始

強力粉、米粉、ベーキングパウダーを一緒にしてふるっておく

2、米油に砂糖を加えて混ぜる

3、卵を加えて混ぜる

4、ふるっておいた粉類を加えゴムベラでさっくりまぜる

5、豆乳を加えてさっくりまぜる

6、型に流してオーブン180℃で20~25分焼く。トッピングはお好みで

今回はスライスアーモンドとマシュマロとチョコです

↓例のグラシンカップ使用なので”スルッ”と~気持ちいい~

このグラシンカップ

かっぱ橋浅井商店さんのオリジナルみたいですね~

こちらで販売されてます

興味のある方は見てみてね~♪

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました