まさに夏??( ゚Д゚) ひんやり美味しいわらび餅はいかがですか?黒蜜も作れますよ

デザート
※プロモーション広告を利用しています

 

お久しぶりです(*’ω’*) かずママです~

 

子供の学校も始まり、ほっとしている今日この頃です。

 

しかし、暑いですね~。。。夏に後戻りって感じで。。。

 

息子は夏休みが終わり、9月末の運動会の練習も始まる&暑さでちょっとバテ気味です💦

 

なので息子の好きなきな粉と黒蜜を使用した、のど越しが良い「わらび餅」を

おやつに作ってあげることに(*^^*)

 

これ食べて運動会の練習頑張って!!

 

簡単なのですが(笑)ご紹介です。

 

わらび餅の作り方

【材料】

わらび餅粉      50g

水          300㎖

砂糖          25g

↓今回は下記商品を使用しています。





【作り方】

鍋にすべて入れだまがないように、溶かします。

 

下記の状態になるまで強火にかけゴムべらで混ぜていきます

↓しばらくすると下のようにふつふつした感じなって半透明になったら、弱火にして

ゴムベラで練っていきます。

混ぜ続ける(練り続ける)と透明になってきますので

さらに2分程練り続けます(うちは、てんさい糖を使用していので茶色っぽく仕上がってます)

↑結構うでが疲れますが、練るのをさぼっちゃ美味しくなりません( ´∀` )

 

出来上がったら食べやすい大きさにスプーンですくって、氷水を張ったボールにいれます。

 

ボールからわらび餅を皿に移しきな粉をまぶし、黒蜜をかけて完成です。

黒蜜も簡単にできちゃいます。

 

耐熱ボールに黒糖と水を入れレンジでチンで簡単「黒蜜」も出来ちゃいます。

 

《黒蜜の作り方》

材料

黒糖     100g

熱湯      50g

《作り方》

耐熱ガラスに黒糖と熱湯を入れ泡だて器で溶けるまで混ぜ、ふんわりラップをする。

600Wで1分レンジにかけラップを外し、10回くらい混ぜる。

さらにレンジ600Wで1分

最後にラップを外して30回くらい混ぜて自然冷却して完成です

冷めると、とろみ少し増します。自家製は甘さスッキリで美味です💛

 

 

出来立てはトロ・プル・もちで絶品!何個もいけちゃいます(^_-)-☆

息子も絶賛してました(#^^#)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました