萌え断(笑) :断面が萌え~(*‘ω‘ *) なリンゴのケーキ「ガトーインビジブル」

デザート
※プロモーション広告を利用しています

 

こんにちは。かずママです。

昨夜、息子は就寝、母は洗濯物を畳んでいた所に

 

TVが一斉に地震速報&津波情報に代わりびっくりしましたΣ( ̄□ ̄|||)

 

広島は地震が少ないですが、パパの転勤で埼玉にいた頃、頻繁に地震があって怖かったのを思い出します💦

気温も上昇してくる季節なので被災地の方も体調に気を付けて下さいm(_ _”m)

 

ガトーインビジブル

 

今日は、以前TVでみて作ってみたいな~と思っていた

リンゴのケーキ ”ガトーインビジブル”

 

上手くできると、断面がきれいなフランスの焼き菓子らしいです。

お菓子のレシピサイトみてアレンジしてみました。

 

[ip5_coloredbox color=”colored-box–yellow” width=””]

【材料】

卵      2個

黒糖     50g

米粉     80g

豆乳     60ml

バター    50g

リンゴ    中2個

スライスアーモンド  適宜

粉糖     適量

[/ip5_coloredbox]




 

【作り方】

1.オーブンを180℃に余熱し、リンゴは皮と芯を取り除き薄くスライスする。

2.ボールに卵と黒糖を入れ、よく混ぜ合わせる。

3.2に米粉を入れ混ぜ、豆乳を加えます。

4.溶かしバター加えたらリンゴと混ぜます。

5.クッキングシートを敷いた型に入れ上にアーモンドちらし、170℃に下げたオーブンで40~50分焼きます。

6.竹串をさして生地がついてこなかったら焼き上がりです。

7.焼きあがったら、冷蔵庫で冷やししっかり冷えたら粉糖を振りかけて完成です。

 

市販の物を食べたことがないのでこれが成功かどうか(笑)分かんないのですが、

しっとりとした感じのリンゴとスライスアーモンドの食感の違いがなかなかな感じです。

↓断面はこんな感じ上手く層になっています!

 

息子と私は結構好きですが、パパは好みではないようでした。

 

なので好き嫌いが分かれるかも???

 

リンゴの美味しい季節に作って食べたいお菓子ですね~笑(寒い時期に作りたいですね~♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました