新生姜で作るドライジンジャエールシロップ

ダイエット
※プロモーション広告を利用しています

 

 

新生姜で作るドライジンジャエールシロップ

 

こんにちは。かずママです(*’ω’*)

 

パパの体調不良・・・

最近、天気が急変したり蒸し暑かったり体調が不調になりがちですよね~。

 

家のパパも体調不良で

病院に行くも診断がつくような病気ではなかったのですが…。気持ちの問題ですかね~💦

 

 

そんな事で病院に行くと血液検査しますよね?

 

すると中性脂肪が高いと言われ←気落ちするパパ(;´・ω・)

 

そんな事で我が家では休肝日が設定されました。

 

月・水飲まないデーです。

 

ドライジンジャーエールシロップ

 

しかし・・蒸し暑いこの頃・・。

 

「パパの休肝日がスムーズにいき、身体にも良いものを・・」と考えて

自家製”ドライジンジャエールシロップ”を作ることにしました。

 

結構簡単にできて、本格的な味に仕上がるので

アルコールがダメな人や妊婦さんにもおススメです(*‘ω‘ *)

 

[ip5_coloredbox color=”colored-box–yellow” width=””]

【材料】

新生姜     約700g

キビ砂糖    400~500g

水       250g

ローリエ    1枚

レモン汁    大さじ2

[/ip5_coloredbox]



【作り方】

生姜は水洗いをして汚れを落とし、スプーン等で皮をこそげとる

生姜をスライスし鍋に入れる

砂糖をまぶし軽く混ぜ、一時間ほど包囲します。←生姜のエキスが出てきます。

水洗いとローリエを入れ沸騰するまで強火にかけ、

沸騰したら弱火にし灰汁を取りながら20分程煮ます。

 

そのまま冷ましたらレモン汁をいれ、さらしなどでギューギュー絞り、

消毒した瓶などに入れ冷蔵庫で保存します。

 

↑右側は絞った後の生姜を瓶に詰め酢を入れたものです(簡易的なガリです)

 

炭酸水で4~5倍に薄め、レモン(濃縮還元のものでOK)をプラスすれば

爽やかな自家製ドライジンジャエールの完成です(*^-^*)

 

↑キビ砂糖で作ったのでこの色になっています。私は炭酸水で薄める時に、レモン汁を多く入れるのがお気に入り(*^^*)

 

これで休肝日を乗り越えてくれ(*^^*)

 

おまけのアーモンドフィッシュ

 

☆身体に良いという”ナッツ類”を取り入れてみました

↓いりこ、アーモンド、市販のアーモンドフィッシュを混ぜたもの

 

市販の”アーモンドフィッシュ”だけだと味が濃いし、

お菓子がわりで息子が爆食いするのでかさまししちゃいました(笑)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました