こんにちは。かずママです♬
9月の第一回目の3連休が終わりました(^_^;)~。
今回は敬老の日が入ってましたね~。 敬老の日っていうと私の想い出は”いなり寿司”
なんですよね~。
田舎なもんで(笑)
敬老の日には母が具いっぱいの大きないなり寿司を作って、
祖父母と一緒に食べてました~結構思い出の品ですね~
しかし現在は実家も遠いし、祖父母もいないので
中々大きくて具沢山のいなりを食すこともなくなりました~
そこで今回我が家なりのいなり寿司を作ってみる事に(^^♪
我が家はパパがあまり
具沢山で大きな、いなりが好きでないので
具は少なめで小さめのいなりを作ることにしました。
やわらかジューシーいなり寿司の作り方
【材料】
寿司用油あげ 8枚
米 2合
白ごま 大さじ1
ちりめんじゃこ 大さじ2
大葉 10枚
★水 25ml
★砂糖 大さじ4
★みりん 大さじ1
★醤油 大さじ3
☆米酢 大さじ2
☆砂糖 小さじ2
☆塩 小さじ1/2
【作り方】
1、寿司用のあぶらあげを半分にきり、切り口から開きます。
2、油抜き不要と書いてあるのですが、お味をすっきりさせたいので、油揚げをザルに入れ
熱湯をかけ、油抜きをします。冷めたら水気を絞ります。
3、鍋に油あげをを均一にならべ、★を混ぜ合わせたものを鍋に入れます。
鍋を中火にかけ沸いたら落し蓋をして弱火で15分くらい炊きます。
(煮汁も煮詰まって、煮汁がうっすら残る感じまで煮詰める)
4、鍋ごと冷まし、いなり用のあげの完成です。
《すし飯》
1、米を2合研いで、2合に水を合わせて大さし2とる。
2、あれば、3㎝✖5㎝くらいの昆布を入れる、炊飯する。
3、炊き上がったらボールにご飯を取り☆を混ぜ合わせ溶かしておいたものにをいれしゃもじで
切るように混ぜながらうちわであおぐ。
4、3にちりめんじゃこ・千切りにし、水にさらした大葉・ごまを入れ混ぜる。
を16等分にして俵型にまとめておく←揚げにすし飯が入れやすくなる
5、冷ましておいたあげの汁を軽く絞り、すし飯を入れていく
☆すし飯はあげを破らないように入れてね~。
6、完成です。
思い出のあじとは違うけど、まあまあ美味しくできました。
今度作るときは、もう少し具沢山&すし飯の味を濃くしようと~(*’ω’*)
コメント