お餅のホワイトソースで作ったグルテンフリーグラタン

グルテンフリー
※プロモーション広告を利用しています

こんにちは、かずママです。

本日は前回UPしたグルテンフリーのマカロニを使用しての

グラタンのご紹介です(^^♪

 

前回の記事はこちら。

身近なお店にグルテンフリー食品
かずママです。 なんと酒屋の”やまや”さんでいくつかの”グルテンフリーな食品”を何個か発見しました。 以前よりはグルテンフリーも注目されてきているけど中々見つけるのが…。だったのに 嬉しくて何個か購入しちゃいました(^^♪...

 

今回は、左下のマカロニを使用しています。

 

 

グルテンフリーのホワイトソースをつくる

 

グラタンを作るときに欠かせないのが

「ホワイトソース」ですよねー。

 

でも、缶詰のホワイトソースには小麦粉が入っているし、

一から作ろうとしても、やっぱり小麦粉を炒めるところから始まっちゃいます。

 

ということで、グルテンフリーのホワイトソースを作るときは、

米粉を使って作ることが多いのです。

 

でも今回は、切り餅を使用して、簡単トロトロのホワイトソースを使って、

グルテンフリーのグラタンを作りました(^◇^)

 

ソースがトロトロなのはもちろん、

溶けずに残った餅がもっちりしていて、それもまたうまし!です(#^^#)


それでは材料です。

 

[ip5_coloredbox color=”colored-box–yellow” width=””]

【材料…約3人分】

グルテンフリーのマカロニ 40g

鶏肉 200g

玉ねぎ1個

人参 1/6  (今回は息子に人参を食べさせたくて入れています(笑)

ベーコン 80g

切り餅 2個(50gx2)

トマトの水煮缶 100g

豆乳 150cc

米粉 大さじ2

塩コショウ 適宜

オリーブ油 適宜

粉チーズ 大さじ3

ピザ用チーズ 適宜

あればパセリ 飾り用

[/ip5_coloredbox]

 


【作り方】

1.玉ねぎ、人参をスライスします。

2.マカロニを茹でます。

3.茹でている間にフライパンにオリーブ油をいれ熱しベーコンを炒め玉ねぎ、人参を入れ炒めます。

4.ここに小さく切った切り餅を入れ、ある程度餅が柔らかくなれば米粉を入れます(ここで完全に餅が柔らかくなくてもOK!)

粉っぽさがなくなったら、トマトの水煮缶、豆乳を入れます

5.トロリとしてきたら、茹でておいたマカロニをいれ少し煮、最後に粉チーズを入れコクをUPさせます。

6.グラタン皿に入れ上にピザ用チーズをかけ

230℃くらいのオーブントースターで10分程度焼焦げ目を付けます。

↑家庭のトースターで加減してね


 

最後にパセリを飾ります。

このひと手間が、見た目と味をグンと引き上げてくれます。

 

 

この一皿で2人前です。

子供用にもう1皿を1人前で作っています。

 

 

 

ところが、

2人前なのに、、、、

パパが一人で全部食べちゃいました(>_<)

 

(私が「ダイエット中だから全部食べていいよ」って言っちゃったからなんだケド。。。

まぁ、「うまい旨い」と言いながら食べてくれたので良かったかな(*‘ω‘ *)  )

 

子供は何も言わず黙々と食べきりました(*_*)

 


お餅を使用したグラタンはホワイトソースを作らなくても良いので

簡単にできちゃいます(^_-)-☆ お試しあれ!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました