グルテンフリーなパスタ: 蕎麦を使った簡単「そばぱすた」

グルテンフリー
※プロモーション広告を利用しています

こんにちは。

朝夕涼しくなって過ごしやすくなりましたね(^^♪

長い夏休みも終わり、子供が登校するようになって、お母さんたちはホッとしているのでは(笑)

 

しかぁ~し、休日の昼間のランチは家族分用意しないといけないし、

そもそもまだまだ暑いです!!

 

ということで、

簡単にできて、気分は涼しくということで

そばの冷静パスタを作ってみました。☚うちでは『そばぱすた』って名付けています(笑)

 

グルテンフリー生活をするには、10割そばは必需品です。

でも、

子供が、ざる蕎麦ばかりだと嫌がる...。

 

ということで

ちょっと私なりにアレンジしてみました(^◇^)

 

私が子供の時は

夏休み中の昼食は

’そうめん’ばかりでしたけどね~。

最近の子供は贅沢だ!!

 

そばはいつもの10割そばを使います。

歯ごたえ?っというかのど越しがすきで、我が家はこれが定番です。

 

でも、ちょっと最初の感動が薄れてきてるので、

最近は、ちょっとめんつゆのほうに凝ってます(笑)

 

それでは材料です。

[ip5_coloredbox color=”colored-box–yellow” width=””]

【材料】3人分

十割そば 3袋

☆めんつゆ 大さじ3(そばを食べる時の表示通りに薄めてください。←お好みで加減してね、うちはちょっと濃いめです)

☆和風ドレッシング 大さじ2

☆ポン酢  大さじ1

☆ごま油 適宜

☆ゆず胡椒 適宜

豚肉 250g

野菜…冷蔵庫にあるものでOK 今回はキャベツとにらをゆでて使用してます。

レタスやアボカド、豚肉の代わりに生ハムなどいると色どりも華やかです(^^♪

卵黄…お好みで(あるとまろやかになあります)

[/ip5_coloredbox]

 

【作り方】

そばを時間通りにゆでます。

野菜・豚肉を個々にゆでて、適量の和風ドレッシングであえておきます。

☆印のものをすべて混ぜ合わせソースを作ります。

 

皿にそば・野菜・肉を盛りソースをかけ、卵黄をのせると完成です。

 

いわゆるズボラ飯の完成です。

作り方は、「食材をゆでる」「たれをかける」という簡単なものですけど、

子供と旦那は

「めっちゃうまい!!」

と喜んで食べてくれています(笑)

 

あと、アレンジもできますよー。

 

ごま油をオリーブ油に変え、

和風ドレッシングをイタリアンドレッシングに変えると

和風からイタリアンに変わります(^^)

 

ぜひ、お試しあれー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました