とうもろこしを使ったコーンスープの作り方。芯も使います。

グルテンフリー
※プロモーション広告を利用しています

 

 

こんにちは。かずママです。

先日「せんごくの里」に「とうもろこし狩り」に行きました。

 

とうもろこし狩りの様子や茹でコーンは

別の生地で紹介しましたのでご覧くださいねー。

北広島の「せんごくの里」で毎年7月恒例のとうもろこし狩りへ行ってきました
北広島の「せんごくの里」で毎年7月恒例のとうもろこし狩りへ行ってきましたこんにちは。かずママです。昨日は、北広島にある「せんごくの里」へ、とうもろこし狩りに行ってきました。毎年7月の日曜日(2回)で、とうもろこしのもぎ取り体験ができます。体験は無料で、収穫したとうもろこしは、1本120円で持ち帰りします。(買って帰る数だけ、収穫できます)。[ip5_ornament design="bg-deco-postit1" width=""]せんごくの里「スイートコーンもぎ取りイベント 2018」1回目 7月 15日( 日 )2回目 7月 22日( 日 )両日とも 日曜日 AM7:30~11:00 開催リンク:せんごくの里「2018年のスイ

 

とうもろこしを使ったコーンスープの作り方

 

うちの家族がめっちゃ好きなメニューは

「コーンスープ」です。

 

もう鮮度が命(笑)のコーンスープをご紹介します。

新鮮なので余分な調味料がいらない&簡単に作れる一品です。

[ip5_ornament design=”bg-deco-postit1″ width=””]

【材料】

コーン        2本

豆乳         200~300cc

塩          小さじ1

コーンの芯のゆで汁  200

お好みで片栗粉

[/ip5_ornament]
Sponsored Links



【作り方】

 

1.生のコーンの実を包丁でそぎ落とします。手を切らないように注意してね!

2.水とコーンの芯を鍋に入る大きさ(1本を2~3等分)に切り鍋に入れます。

3.2を沸騰させ弱火で10分ほど煮込み冷ましておきます。

4.ミキサーにそぎ落としたコーン・豆乳・塩・3を入れよく撹拌する。

5.4を濾したものを鍋に入れ弱火で温め、片栗粉を水で溶いたものを少し入れ緩いとろみを付けます。

★5の工程はなくてもOKです。うちは息子がつぶつぶが嫌いなので濾して飲みやすいように緩いとろみをつけてます。

コーンの芯を煮だすと美味しい出汁がでるのでそれを使用すれば、コンソメなどの調味料いらずです。

 

 

 

 

↑これ裏ごしした物の残りです甘みがいっぱいあったコーンなのですてるのが忍びなくて(´・ω・`)

 

なのでこのつぶつぶの残りを使用して次回は”ヘルシーつくね”を作ります。

 

次回も見てくださいね~!(^^)!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました