大学いものタレを簡単材料で作ってみました(^◇^)

グルテンフリー
※プロモーション広告を利用しています

 

こんにちは。かずママです(^^♪

 

芋ほり

 

先日子供が園の行事で”芋ほり”に行って来ました♪

子供は軍手をもっていって掘ったのですが、軍手も土でドロドロ&爪の間にも土がいっぱい入っており

母は、

『どんな掘り方をしたのだ??』と疑問に思うカンジでした(笑)

 

幼稚園の先生曰く、

『さつまいもは天日で干すと甘みがまします』

とのことだったので昨日まで干していました。

今日ぐらい何か料理に使おうと思っていたらタイムリーに”大学いも”の特集を見たので、子供と3時のおやつに作ってみました(^◇^)

 

行程も簡単なので、子供さんも作れば楽しいですよね~。

今回は子供のおやつに作ったので油で揚げでますが、

へルシーにしたい時は揚げる工程を、レンチンし少量の油で揚げ焼きに代用したら良いと思います!!

 

では料&作り方です

[ip5_ornament design=”bg-deco-postit1″ width=””]

【材料】

さつまいも   2本(約600g)

☆砂糖      大さじ5

☆みりん     大さじ5

☆しょうゆ    大さじ2

揚げ油     適量

黒ゴマ     適量

[/ip5_ornament]
スポンサードリンク



 

【作り方】

1.さつまいもを大きめの一口大に切ります。切ったら水にさらし軽く水気を取り8~12時間天日干にします

(干すとホクホク感と甘みがまします(^^)/。住宅事情で干せない場合はレンジで3分くらい加熱します。)

2.干したさつまいもを170cの油で5~6分揚げます(くしで刺して柔らかくなるまであげてね)

3.鍋に☆の調味料を入れ泡がふつふつし、一文字が書けるくらいまで温めます。

4.一文字が書けるようになったら、揚げたてのさつまいもを入れ絡め煮します。

5.さつまいもに☆の調味料が絡んだらパット(くっつかないように油をひいておきます)にあけ、ごまを振り冷めたら完成です

 

 

油で揚げる所は私がやり、息子には蜜を絡めるところ&ごま振りをお手伝いしてもらいました。

ちょっとのお手伝いでしたが、子供は自分で作った事がすごく嬉しかったみたいでした

かずママのワンポイント

 

☆彡絡める調味料にお醬油が入るこことでコクがでます。

☆彡さつまいもを切って天日干しする(レンチン3分)のひと手間で味がワンランク上の味になります

 

簡単なので、秋の味覚をぜひともお試しあれー(*´▽`*)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました