秋の季節にもってこいのお惣菜。ごぼうと蓮根とひじきの煮物

ボルシーおかず
※プロモーション広告を利用しています

 

こんにちは。かずママです。

 

最近家族で風邪をひいてしまいΩ\ζ°)チーンでした。

 

一番に復活したのは私(主婦は復活せざるを得ない💦)ですが、、、、

夕飯を作るのが”(-“”-)”だったので、

 

冷凍庫で保存している『パンプキンスープの素』(以前ご紹介分)で”パンプキンスープ”と

これまた冷凍保存していた『ハヤシライス』(これまた、ご紹介分)を使用して”オムハヤシ”にする事にしました。

 

(息子もパパも病み上がりなのに食欲満点です(笑))

 

でも野菜が全くないのが気になって冷蔵庫にあった蓮根、ごぼう、少しだけ余ってたひじきを使用して煮物を作りました

(私頑張ったよ~♪)

 

今回はその頑張った(笑)煮物のご紹介です。

[ip5_ornament design=”bg-deco-postit1″ width=””]

【材料】

蓮根     1本

ごぼう    2本

乾燥ひじき    15g

エノキ    20g

☆砂糖     大さじ2

☆酒      大さじ1

☆水      大さじ5

☆みりん    大さじ2

醬油     大さじ1

ナンプラー  大さじ1

ごま油    適宜

[/ip5_ornament]

スポンサードリンク



 

【作り方】

蓮根は半月切りにし薄くスライスする。ごぼうは細めの拍子切りにする。えのきは一口大にきりほぐす。

乾燥ひじきは袋の表示通りに戻しておきます。

フライパンにごま油を大さじ1入れ温めたらごぼう、蓮根をいれ油が回るよう炒めます。次にひじきを入れ軽く炒め☆の調味料を入れ

蓋をして4~5分煮ます。煮たら醬油、ナンプラーを入れ更に5~6分くらい煮て最後にごま油を大さじ1/2入れ完成です

頑張って作った煮物は片隅に”(-“”-)”

息子はパンプキンスープとオムハヤシに夢中で煮物には少ししか手を出さす(´;ω;`)

 

頑張って作ったのに寂しい結果でした😢

コメント

タイトルとURLをコピーしました