go-ya ゴーヤチャンプル & なんちゃってパンチェッタ

ボルシーおかず
※プロモーション広告を利用しています

こんにちはかずママです(^^♪

 

だんだんと日中は暑さを感じる今日この頃です。

そこで体調管理?に気を使って

今日のメニューはゴーヤチャンプルにしてみました。

 

自己流なので簡単に作っていますが

ポイントはなんちゃってパンチェッタです(簡潔にいうと塩豚^^)

 

うちではこの塩豚をベーコン代わりに使用しています。

簡単で保存もきくのでぜひお試しください。

 

ではまず塩豚の作り方からです♪

 

《塩豚の材料&作り方》

 

豚バラブロック(脂が気になる方はロースでも)  500g

塩                      大さじ1

 

1.豚肉全体に塩をすりこみます。

2.キッチンペーパーで包みサランラップでぴっちりと包み

ジップロックなどの袋にいれ冷蔵庫に入れます。

 

3日くらい後から食せますが、5日くらい置いたほうがより美味しいです。

 

肉から汁が出てくるので、出ていたらキッチンペーパは交換した方が

肉独特の匂いが少ないように思います。

 

もし、しょっぱいなと感じる場合には軽く水洗いして調理してください。

 

冷蔵庫で1週間くらいは大丈夫です。

 

冷凍庫でも保存できますが、

その場合にはスライスして保存袋などに入れてくださいね。

 

これがあれば煮物・パスタ・野菜炒めなど色々と使えて便利です。

塩味がけっこう効いているので味付けには注意です(笑)

 

ゴーヤーチャンプルーの作り方・・・の前に

 

《煮干しだし》を紹介したいと思います(*‘ω‘ *)

 

↓スーパーで発見し、コレいまうちで大活躍の”魔法の粉”(笑)です。

うま味・香りがUPするし煮干しオンリー&無添加なので愛用しています。

 

 

ではゴーヤチャンプルの材料&作り方です。

 

ゴーヤーチャンプルーの作り方

[ip5_ornament design=”bg-deco-paper5″ width=””]
【材料】

ゴーヤ     1/2本

塩豚      150g

厚揚げ     一袋

★醬油     小さじ1/2

★砂糖     小さじ1

にぼしだし  小さじ2

鰹節     お好みで
[/ip5_ornament]
スポンサードリンク



 

【作り方】

1.ゴーヤはタネとわたを取り薄切りにし塩でもみます。

2.塩もみしたゴーヤを熱湯で1分茹でます。

(うちは子供がいるので茹でるのですが(茹でてると食べる)

苦みが苦手でないなら茹でなくでもOKです)

3.厚揚げは食べやすい大きさに切ります。

4.塩豚をスライスし、フライパンで脂が出て焼き色がつくまで焼きます。

5.脂が出てきたら厚揚げを入れこんがりと焼き色を付けます。

6.そこにゴーヤを入れ軽く炒め★の調味料を入れます。

7.仕上げに煮干しだし・鰹節を入れ混ぜると完成です。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました